馬淵史郎の出身高校

馬淵史郎 監督

馬淵史郎卒業高校
三瓶高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
監督ランキング
98位 / 104人中 監督別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1955年11月28日生まれ

馬淵 史郎(まぶち しろう、1955年11月28日 - )は、明徳義塾高等学校(高知県須崎市)硬式野球部監督。愛媛県八幡浜市大島出身。愛媛県立三瓶高等学校、拓殖大学卒業。「馬渕」は誤記。

高校と大学では内野手としてプレイ。甲子園大会の出場経験はなし。

大学卒業後は松山に帰郷。2社で就業した後、1982年に兵庫県の警備会社・阿部企業に入社、野球部のコーチ兼マネージャーに就任。翌1983年より監督を務め、1986年には社会人野球日本選手権大会にて準優勝に輝く。その後再び松山に戻って職に就くが、翌1987年より明徳義塾高校野球部でコーチを務めつつ、高等学校社会科の教職員免許を取得。1990年に明徳野球部の監督に就任。

1992年夏の全国高校野球選手権大会で、当時星稜の松井秀喜に対して、全打席敬遠(5打席)を指示した監督としても有名で、この敬遠は社会的に大きな話題となった(松井秀喜5打席連続敬遠)。1998年夏は好投手寺本四郎、高橋一正らを擁し準決勝に進んだが、松坂大輔擁する横浜に終盤大逆転されて敗れた(明徳義塾対横浜)。

その後も毎年強力なチームを編成し甲子園の常連校として度々大会優勝候補に挙げられる。そして自身14回目の2002年夏の大会では森岡良介、筧裕次郎らの活躍で初の決勝に進出し、智弁和歌山を破って全国初制覇を達成した。

2005年に明徳は全国高校野球史上初の地方大会8年連続優勝を果たしたものの野球部員の不祥事が発覚し、対戦相手(日大三高)決定後に出場を辞退した。馬淵は責任を取り監督を辞任、高野連から1年間の謹慎処分を受けた。馬淵の後任監督には野球部副部長の飯野勝が就任したが、翌年夏の高知県大会は準優勝に終わり、馬淵抜きでの甲子園出場は果たせなかった。2006年8月16日、高野連の審議委員会で復帰が承認され、同22日付で監督に復帰。監督復帰時のチームでの甲子園出場はならなかったが、翌年のチームで2008年春に甲子園出場(ベスト16)を果たし、復帰後初の甲子園での指揮で健在ぶりを示した。その後も2012年の選手権でのベスト4、翌年もベスト8入りするなど全盛期の強さを取り戻している。

インタビューや取材の際、独特のだみ声で語るその応答や言い回しが『馬淵節』と呼ばれている。

各県大会の上位校が集い、年2回(秋季、春季)開催される四国地区大会にも高知県勢として頻繁に出場し好成績を収めており、四国(高知)の強豪校としての地位を確立させている。

監督偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

監督偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング