飛田展男の出身高校

飛田展男出身高校
茨城高校 偏差値
茨城県高校偏差値ランキング
タレントランキング
292位/2188人中(タレント)
性別
男性
生年月日
1959年11月6日生まれ
血液型
AB型
タレント別偏差値ランキングを見る

飛田 展男(とびた のぶお、1959年11月6日 - )は、日本の声優、ナレーターであり、舞台俳優。アーツビジョン所属。

茨城県水戸市出身。水戸市立三の丸小学校、茨城中学校・高等学校卒業。駒澤大学文学部歴史学科中退。体重55kg。血液型はAB型。愛称は「飛ちゃん」。

劇団NLT付属俳優教室の出身。藤岡弘、佐々木剛は同養成所出身の先輩にあたる。1982年、『サイボットロボッチ』のボブ役で声優デビュー。その後『キャプテン翼』(1983年)の若島津健が最初のレギュラー役出演。その後1985年『機動戦士Ζガンダム』に主演し注目を浴びる。それ以来、外国映画 ・TVドラマ吹替え、アニメ、ドラマCD、ゲーム等の各分野で幅広く活動している。また、舞台俳優としても活躍している。劇団『RELAX』に所属しており、こちらは年に一回の定期公演を行っている。

TV版『機動戦士Ζガンダム』(1985年)において、主役のカミーユ・ビダンに抜擢される。ただし、大人気作の続編ゆえに要求されるハードルは高く、「ハードなものだった」と振り返ってコメントしている。総監督の富野由悠季は当時を振り返って、「カミーユの役者は、使えないと思った」というコメントを述べたこともあったほか、彼から『Ζガンダム』出演者に対し、「キャラクターの生死は、演じるあなたたちのオーラにかかっています」といった趣旨の言葉を言われた際には、「誰が死ぬもんか」と思って1年間必死でカミーユを演じたという(もっとも、この作品のキャスティングは全般的に杜撰と言われることも多く飛田に限った批評ではなく前作から続いて出演した池田秀一もキャスティングが気に食わないと述べたことがある。)。逆にライバル役のジェリド・メサを演じた井上和彦は、カミーユ役のオーディションにおいてやる気満々で演じていたという。

放送終了後も『機動戦士SDガンダム』などでカミーユを演じることもあったが、「いい加減まともの僕に戻りたい」と発言したこともある。

2005年に公開された劇場版『機動戦士Ζガンダム A New Translation』のカミーユ役について飛田は「一般に混じったオーディションへの参加によって再度獲得した」と公言している。そのオーディションの様子は、富野より「TVシリーズのカミーユだと思って安穏として演じたらとんでもないことになるぞ」などと釘を刺されるなど、非常に緊張感の漂うものだったという。富野も当初は飛田を落とす前提でオーディションに呼んだと語っている。ただし、これは富野がTV版から約20年の時間を経た飛田の演技を再確認し、改定された作品のテーマにそれが見合うか、そして覚悟を量るためのものだったといわれており、富野もその実力を認めてのことである。

『Ζ』、『ΖΖ』以外のガンダムシリーズ作品でも、OVA『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のカリウス、TV『機動武闘伝Gガンダム』のウルベ・イシカワを演じている。『機動戦士Vガンダム』にマチス・ワーカー役、『機動新世紀ガンダムX』にドーザ・バロイ役でゲスト出演した他、ゲーム『機動戦士ガンダム ギレンの野望』(フランシス・バックマイヤー役)、『機動戦士ガンダムSEED ASTRAY』(ロンド・ギナ・サハク役)にも出演している。ガンダムシリーズのキャラクターも多数登場するクロスオーバー作品「スーパーロボット大戦シリーズ」における音声付の作品にはほぼ毎回新録を行っている。

※太字は主役・メインキャラクター。

1982年

1983年

1984年

1985年

1986年

1987年

1988年

1989年

1990年

1991年

1992年

1993年

1994年

1995年

1996年

1997年

1998年

1999年

2000年

2001年

2002年

2003年

2004年

飛田展男の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

飛田展男の評判・つぶやき

  • めがざら

    めがざら 5年前

    @ippeikino あんなもの!一部の人たちの都合でぇ!それが認められるものかよーっ!(飛田展男の声で"
  • おそ松さんニュース

    おそ松さんニュース 5年前

    鈴村健一がMCを務める「おそ松さん」ラジオのゲストに飛田展男 - おた☆スケ "
  • ちびねこトムの大冒険

    ちびねこトムの大冒険 5年前

    『ちびねこトムの大冒険 地球を救え!なかまたち』を映画館で上映しよう。あと一息!声の出演藤田淑子、野沢雅子、高山みなみ、中尾隆聖、かないみか、大塚明夫、飛田展男、小林優子、山口勝平、坂本千夏
  • 高橋涼介

    高橋涼介 5年前

    @oh_suntv 最後まで抵抗して比良坂にハマる新城礼美さんですよ。比良坂の声優がカミーユ・ビダン(飛田展男 氏)と同じ声優なのが面白いです。"
  • 実柚

    実柚 5年前

    アンジェリークの飛田展男さんの安心感。"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 65

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング