須貝等の出身高校

須貝等

須貝等 スポーツ選手

須貝 等(すがい ひとし、1962年12月29日 - )は北海道古平町出身の日本の柔道家。

中学生の時に柔道を始めて、東海大学付属第四高等学校に入学後は個人戦や団体戦で全国優勝を果たし東海大学に進学。怪我に悩まされたこともあったが克服して、数々の大会で活躍する。 新日本製鐵に入社した年に初の世界選手権代表となり、それまで日本選手がメダルを取ったことのなかった95キロ級で、オリンピックチャンピオンである地元の河亨柱を決勝において見事な体落で破るなど、オール一本勝ちで優勝を果たす。

翌年のアジア大会では2位に終わったものの、1987年の世界選手権では2回戦でブラジルのアウレリオ・ミゲルに苦戦した以外は順当勝ちして2連覇を果たした。

しかし、ソウルオリンピックでは金メダルが期待されたもののフランスのステファン・トレノーの前に自分の柔道ができず、初戦である2回戦で早々と敗れてしまい翌年の世界選手権では2回戦で同じくトレノーに敗れて3連覇はならなかった。1990年に現役を引退した。

現在は武道ギアの代表取締役に就いている。

須貝等の出身高校

須貝等出身高校
東海大学付属第四高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
680位 / 2540人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1962年12月29日生まれ

須貝等の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


スポーツ選手一覧

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング