鞘師智也の出身高校

鞘師智也 プロ野球選手

鞘師智也卒業高校
報徳学園高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
998位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1980年5月6日生まれ

鞘師 智也(さやし ともや、1980年5月6日 - )は、大阪府茨木市出身の元プロ野球選手(外野手)。現在は広島東洋カープのスカウト。

珍姓だが、先祖は姫路城の刀の鞘を作る名工だったという。モーニング娘。の鞘師里保は姪にあたる。

報徳学園高では、第70回選抜高等学校野球大会初戦で横浜高の松坂大輔から2安打を放つ。

その後東海大に進学し、大学3年時全日本大学野球選手権大会優勝。首都大学リーグ通算39試合出場、116打数33安打、打率.284、13打点。ベストナイン1回。2002年山中正竹法大監督が指揮する第1回世界大学野球選手権日本代表に東海大同期久保裕也と共に選出され3位入賞に貢献、プロ野球ドラフト会議4巡目で広島東洋カープに入団。

2006年9月26日の対阪神戦(甲子園)で、前田智徳の代走として、プロ4年目にして一軍初出場。その後回ってきた初打席では同じ松坂世代・藤川球児のストレートを弾き返すも併殺打。翌27日の試合では6番中堅手でスタメン出場し、もう少しで本塁打という左飛を打つが、結局この年は無安打で終えた。

2007年5月9日の対中日戦(広島)で青木勇人の代打として登場、中前安打を放ち、栗原健太の満塁本塁打で生還。プロ初安打と初得点を記録した。二軍では打率.262、10盗塁と自己最高の成績を残した。

2009年5月20日オリックス戦でスタメン出場。第2打席目に山本省吾からレフト線を抜ける打球を打ち、左翼手の大村直之が二塁に悪送球。この隙に鞘師は三塁を狙ったが、カバーに入った一塁手の岡田貴弘も三塁に悪送球し、鞘師はそのままホームインするという珍しいプレーとなった。この年二軍では8本塁打を放つなど自己最高の成績を残している。

2010年は一軍出場がなく10月3日に戦力外通告を受け、現役引退。

引退後はカープの近畿地区担当のスカウトに転身した。

鞘師智也の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング