青野敏行の出身高校

青野敏行 お笑い芸人

青野敏行卒業高校
今治南高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
331位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1960年3月5日生まれ
血液型
B型

青野 敏行(あおの としゆき、1960年3月5日 - )は、日本のお笑いタレント、俳優、ナレーターである。

愛媛県今治市出身。吉本興業所属。吉本新喜劇所属。

愛媛県立今治南高等学校卒業。

師匠はチャンバラトリオ。

四角い顔で浪花節的な濁りの入った渋い声の持ち主で、時代劇俳優指向が強い。

物まねチャンピオン大会で戦ったのが、当時高校生だったとんねるずの木梨憲武。

声質を活かし、ナレーションも務めている(「出演番組」の項を参照)。

俳優として東映ニューフェースでデビュー。上京したが出戻り、漫才コンビを組んで大阪へ。チャンバラトリオの南方英二に弟子入りするが、あまりのキツさに一度は逃げ出し、故郷へ帰り調理師をしていたという。しかし再度修業に励み、1986年に漫才コンビ「ポテトフライ」を結成して多数の賞を得るが解散(相方の宇野ポテトは現在Vシネマのミナミの帝王シリーズで方言指導や脇役で活躍中)。1990年に解散後、1997年秋に新喜劇に入団。

得意の時代劇口調を生かし、決め場になると悪代官など時代劇の口調でしゃべりだす。

持ちネタというわけではないが、非常にアドリブに弱く、共演者(主に辻本茂雄)が振ってくるアドリブにも狼狽えたり、戸惑ったりするだけで、その都度自身のアドリブの弱さをツッコまれたり、ネタにされる。

「なるみ・岡村の過ぎるTV」(2013年11月10日放送)にて、1993年に行った結婚式でのメインメニューが焼きそばであったことがVTR付きで暴露された。

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング