青葉幸洋の出身高校

青葉幸洋 サッカー選手

青葉幸洋卒業高校
武南高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
302位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1979年7月26日生まれ

青葉 幸洋(あおば ゆきひろ、1979年7月26日 - )は、埼玉県東松山市出身の元プロサッカー選手、サッカー指導者。ポジションはディフェンダー。

小学校の時からサッカーを始め、高校では埼玉県の武南高等学校、大学は関東大学サッカーリーグの強豪校である順天堂大学の蹴球部でプレーし、同大学では全国大会で好成績を収めた(下記参照)。2002年の同大学スポーツ健康科学部卒業後は日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)2部(J2)のヴァンフォーレ甲府に入団し、1年目からサイドバックのレギュラーを獲得して、存続の危機や3年連続の最下位から脱出した甲府躍進の原動力の一つとなった。2005年は控えに回る事が増え、シーズン終了前には戦力外通告を受けたが、J1・J2入れ替え戦では第1戦に先発フル出場して柏レイソルへの勝利に貢献し、J1初昇格をチームへの置き土産とした。その後、2006年には東京ヴェルディ1969、2007年は徳島ヴォルティスといずれもJ2所属のクラブでプレーし、2007年シーズン限りで現役を引退した。

引退後、青葉は2008年に母校・順天堂大学の大学院スポーツ健康科学研究科に進学し、同大学蹴球部コーチとして後進の指導に当たった。2009年には同研究科を修了し(修士号取得)、日本サッカー協会の公認B級コーチ資格を取得した。その後も同研究科の助教として勤務しながら蹴球部コーチを勤めている。また、同蹴球部が地域貢献活動を行うために設立したNPO法人のレーヴェンでも指導者として小学生を指導している。

ディフェンダー、特にサイドバックでの起用が多かったが、センターバックもこなせる有用性の高さが特徴だった。2006年に東京ヴェルディへ移籍した際は、「サッカーマガジン」編集の選手名鑑で「ディフェンス・ラインはどこでもプレーが可能」と評価され、「(ディフェンダーとしては)体格に恵まれるわけではないが、冷静な判断でピンチを未然に防ぐ」とも紹介されていた。

その他の公式戦

青葉幸洋の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング