青木隆治の出身高校

青木隆治 タレント

青木隆治卒業高校
山北高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1675位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1981年1月29日生まれ

青木 隆治(あおき りゅうじ、1981年1月29日 - )は、日本のものまねタレント、シンガーソングライターである。

神奈川県横浜市港南区生まれ、足柄下郡真鶴町出身。ケンズファミリー所属。神奈川県立山北高等学校卒。

同じくものまねタレント・ツートン青木の息子である。父親譲りの歌唱力を持ち、ものまねが評価されて多数のテレビ番組に出演して有名になった。CDも発売、歌手としての一面も持つ。渡辺真知子、美空ひばりの歌のものまねが定番である。スマッピ(スマイル&ピース)が彼の合言葉。

歌唱力に自信があった青木はもともと歌手を志していた。16歳の時、1997年3月23日に放送された『NHKのど自慢』(小田原市開催分)でチャンピオンとなり、翌1998年3月14日に開催された同番組のチャンピオン大会に出場、優秀賞を獲得している。しかしオーディションを受けても「歌は上手いけど、心に響かない。説得力が無い。」と評されるばかりで、願いは叶わなかった。20代半ばになってテレビに出て名前を売るために「背に腹は代えられない」という思いから、馬鹿にしていたものまねで研ナオコの引きもあり、テレビ番組に出場するようになる。

青木曰く、目標はあくまでも「自分のオリジナルの曲で認めてもらい、武道館のステージに立つこと」にある。2010年に歌手としてメジャーデビューすることがブログで報告された。同年3月3日に『言葉/二つの糸』の両A面のシングルが発売され、メジャーデビューを果たした。2012年12月12日発売のアルバム『扉』以降の音楽活動は「フェイス」名義で行う。

2014年12月3日には、青木隆治名義でのシングル「毘藍ノ風」をリリース。同曲はアニメ『曇天に笑う』のオープニングテーマであり、作曲は、青木がものまねのレパートリーとしている小野正利がボーカルを務めるGalneryusのギタリスト・Syuが担当。

ほか多数

青木隆治の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング