青嶋文明の出身高校

青嶋文明 サッカー選手

青嶋文明卒業高校
静岡市立清水商業高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1346位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年7月12日生まれ

青嶋 文明(あおしま ふみあき、1968年7月12日 - )は静岡県出身の元サッカー選手、サッカー指導者。ポジションはFW。

清水商業高校時代はエースストライカーとして2年次の1985年の高校選手権優勝に貢献。1学年上の真田雅則と共に日本ユース代表に選出され翌1986年のAFCユース選手権1次予選に出場した。

卒業後の1987年に日本サッカーリーグ1部のヤマハ発動機サッカー部に入部したが、Jリーグ創設を前に清水FC(清水エスパルス)へ移籍。93年にはシーズン序盤から好調で、立て続けに得点を記録。レギュラーもつかみかけたが怪我により離脱を余儀なくされた。その後はサテライトリーグでは圧倒的な力を発揮するものの、トップチームでは澤登正朗、長谷川健太、永島昭浩、向島建らの厚い選手層に阻まれ、出場機会はほとんど得られず95年にジャパンフットボールリーグの鳥栖フューチャーズへ移籍。96年には地元浜松の本田技研 に移籍し本田技研のJFL優勝に貢献した。下部リーグでは活躍したが、サッカー選手として大成したとは言いがたく、現役時代は石田ひかりとの熱愛報道でマスコミを賑わせた(石田の実父が交際を猛反対していた)。

現在は浜松開誠館中学校・高等学校サッカー部の顧問を務める。

2009年日本サッカー協会の公認S級ライセンスを取得。

鳥栖フューチャーズ時代には0番をつけた事もある(現在は0と00は使用が認められていない)。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング