青山久人の出身高校

青山久人 プロ野球選手

青山久人卒業高校
国府高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1957年6月28日生まれ

青山 久人(あおやま ひさと、1957年6月28日 - )は愛知県岡崎市出身の元プロ野球選手(投手)。

国府高校では市川和正(後に東海大学から大洋へ入団)とバッテリーを組み、無名の公立高校を甲子園(1975年夏)に導いた。大会では、1回戦で柳井商に敗退した。その後、高校選抜の代表として海外遠征に参加した。

1976年、ドラフト3位で中日ドラゴンズに入団。眼鏡姿に細身の体格から「青エンピツ」の愛称で親しまれ、1年目から一軍で先発ローテーションの一員として登板し2勝を挙げ、2年目には6勝を挙げる活躍を見せた。しかし、制球難もあって伸び悩み、登板数、勝利数とも減っていった。

1985年に南海ホークスに水谷茂雄とのトレードで移籍した。この頃には球威が衰え、落ちる変化球でかわす技巧派になっていた。主に中継ぎや敗戦処理の場面で登板したが、勝ち星を挙げることができないまま1987年シーズン限りで引退した。

引退後は郷里の愛知県岡崎市に帰り、会社員となった。

青山久人の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング