階猛の出身高校

階猛 議員

階猛卒業高校
盛岡第一高校 偏差値 岩手県高校偏差値ランキング
議員ランキング
382位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
生年月日
1966年10月7日生まれ

階 猛(しな たけし、1966年10月7日 - )は、日本の政治家、弁護士。民主党所属の衆議院議員(4期)。元総務大臣政務官(鳩山由紀夫内閣・菅内閣)。

岩手県盛岡市生まれ。雫石町立雫石小学校、雫石町立雫石中学校、岩手県立盛岡第一高等学校卒業。2年間の浪人生活を経て、東京大学文科一類に入学。高校、大学では野球部に所属し、大学の野球部では投手だった。東大時代の同期に小林至がいる。1991年、東京大学法学部を卒業し、日本長期信用銀行に入行。法人営業や市場部門に勤務するが、1998年に同行は破綻。その後在職のまま司法試験に合格し、司法修習(第56期)を経て、新生銀行社内弁護士。2007年1月よりみずほ証券に勤務。

2007年、高校・大学の先輩にあたる達増拓也衆議院議員の岩手県知事選出馬に伴う、衆議院岩手1区補欠選挙に民主党公認で出馬し、初当選した。2009年の第45回衆議院議員総選挙で再選され、選挙後に発足した鳩山由紀夫内閣で総務大臣政務官に任命される。2010年1月、石川知裕衆議院議員の逮捕を受け、同期当選の議員により結成された石川知裕代議士の逮捕を考える会に、現職の政務三役ながら参加。1月26日の参議院予算委員会において、同会への参加について「議員には不逮捕特権がある。一国会議員として考えるべき問題だ。当然の責務だ」と説明した。同年6月、菅内閣で総務大臣政務官に再任される。

2012年、消費税増税を含む社会保障・税一体改革関連法案を国会に提出する方針を表明した野田佳彦内閣総理大臣に対し、同法案の内容を批判し、6月26日の衆議院本会議における社会保障・税一体改革関連法案の採決では反対票を投じ、造反。その後、消費増税に反対する小沢一郎ら52名の国会議員が離党届を提出し、小沢グループに所属していた階も一度は離党届を提出していたが、7月2日、同じく離党届を提出していた山岡賢次が輿石東幹事長に対し、階、辻恵両衆院議員を除く50人分の離党届を改めて提出するが、17日に「少なくとも無罪が確定するまで与党にとどまるべきだ」「野党の一議員に過ぎなくなった場合、これまで以上に公平な裁判が行われにくくなることを危惧する」と西松建設事件の裁判をかかえる小沢一郎が離党すべきでないと翻意を表明し、離党を撤回。同年12月の第46回衆議院議員総選挙には民主党公認で岩手1区から出馬。自由民主党新人の高橋比奈子、日本未来の党新人で達増拓也岩手県知事の妻の達増陽子らを破り、3選。

2014年10月17日、選挙区内でうちわを配ったとして、公職選挙法違反の疑いで、法務大臣の松島みどりに対する告発状を東京地検に提出したと発表した。同年12月の第47回衆議院議員総選挙には民主党公認で岩手1区から出馬し、4選。

階猛の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング