降旗康男の出身高校

降旗康男 監督

降旗康男卒業高校
松本深志高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
監督ランキング
36位 / 104人中 監督別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年8月19日生まれ

降旗 康男(ふるはた やすお、1934年8月19日 - )は、日本の映画監督である。長野県松本市出身。

長野県松本深志高等学校、東京大学文学部フランス文学科卒業後、1957年東映入社。1978年東映を退社し、フリーに。1999年、『鉄道員』で日本アカデミー賞監督賞・脚本賞を受賞。 2008年旭日小綬章受章。1978年には、東映の吉川進プロデューサーから「『スパイダーマン』の監督をやってみないか?」と声をかけられたことがあり、しばらく後になって「いつになったら俺に『スパイダーマン』を監督させてくれるんだ」という、意外なコメントを発したこともあった。

高倉健は「夜叉」など、降旗作品に出演が多いが、寡黙のため撮影現場ではほとんど声を張り上げて指示を出さない降旗に対し、コンビを組むことの多いカメラマンの木村大作が大変なおしゃべりで現場を仕切るため、初めて呼ばれる役者は木村が監督だと勘違いすることもしばしばあると、自身のエッセイ「あなたに褒められたくて」でユーモラスに紹介している。一見すると頼りないようにも思えるが、木村のような個性の強いカメラマンに撮影された作品でも、必ず降旗の個性の出た降旗作品に仕上がる。と語っている。

日本共産党の支持者としても知られる。

降旗康男の関連人物

監督偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

監督偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング