阿南徹の出身高校

阿南徹 プロ野球選手

阿南徹卒業高校
東大阪大学柏原高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4581位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1984年7月28日生まれ

阿南 徹(あなん とおる、1984年7月28日 - )は、読売ジャイアンツに所属するプロ野球選手(投手)。

大分県豊後大野市出身。小学3年時に野球を始める。柏原高では怪我の影響で公式戦未勝利に終わった。首都大学野球連盟所属の城西大学では4年時の春季リーグ戦で最優秀選手賞を受賞した。

2007年に社会人野球の日本通運に入団。2009年には後にプロでもチームメイトとなる比嘉幹貴らと共に第38回IBAFワールドカップ日本代表に選出された。

2009年10月29日、プロ野球ドラフト会議でオリックス・バファローズから5位指名を受けて入団。

二軍で最優秀防御率を獲得するも、一軍での登板は4試合に終わった。

低めにボールを集めゴロを打たせてとるタイプ。最速140km/hを超える直球、縦のスライダー、フォークボール、ツーシームが持ち球。先発とリリーフの両方をこなせると評価されている。川口和久コーチはストレートを評価する一方、変化球の精度が課題だとしている。オリックス時代はスライダーを中心とした変化球投手だったが、巨人移籍後は新たに習得したツーシームと直球で攻めるタイプに変わった。

2012年秋にサイドスローに転向したが、翌2013年の春季キャンプでは腕の位置を再び高くするなどフォームを模索している。

投手、それもサウスポーでは珍しいスイッチヒッターであったが、プロ二年目の2011年より左打ちに登録を変更している。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング