長谷部裕の出身高校

長谷部裕 プロ野球選手

長谷部裕卒業高校
愛知工業大学名電高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年4月14日生まれ

長谷部 裕(はせべ ゆたか、1968年4月14日 - )は、愛知県一宮市出身の元プロ野球選手(捕手)。

この節には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。

一宮市立千秋中学校卒業後、享栄高校で近藤真一(現:真市。ドラフト1位で中日に同時入団)とバッテリーを組み、1986年には春、夏ともに甲子園に出場。その年のドラフト会議で阪神タイガースと競合の結果、5位指名で中日に入団。享栄高校の同級生に後のWBC世界バンタム級チャンピオン薬師寺保栄がいる。また近藤と長谷部と同い年で同じ名古屋の私立高校(愛工大名電高校)から中日に同期入団した捕手には山崎武司がいる。

現役時代は在籍12年、実働5年で出場46試合と目立った成績は残していない。1996年オフに戦力外通告され、一度引退するも1997年3月に現役復帰。1998年に再度引退。

その後中日のブルペン捕手を勤めた後、2004年からは捕手コーチを務めている。2003年から投手コーチに就任した近藤真市とともにブルペン陣を支えている。コーチになってからもブルペンでは防具をつけ、投手の球を実際に受けている。

2006年に中日がリーグ優勝を決めた際、長谷部はドミニカ共和国で開催されている「ドミニカ・ウィンターリーグ」に参加している選手の付き添いとして渡航中で胴上げには参加できず、そのかわり長谷部のユニフォームだけが胴上げやナゴヤドーム最終戦後のセレモニーに参加した(持っていたのは同期の近藤コーチだった)。

2013年、10月15日に球団より来季の契約を結ばない事が発表された。

2014年より韓国・起亜タイガースの1軍バッテリーコーチに就任したが同年限りで退任。2015年より同じ韓国のSKワイバーンズの一軍バッテリーコーチとなったが同年限りで退任。

長谷部裕の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング