長谷川良平の出身高校

長谷川良平 プロ野球選手

長谷川良平卒業高校
佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1930年3月25日生まれ

長谷川 良平(はせがわ りょうへい、1930年3月25日 - 2006年7月29日)は、日本のプロ野球選手(投手)・監督。

愛知県半田商工学校を卒業後、安田商店(福井県)など4つのノンプロチームを経て、1950年、広島カープ設立と共にテスト生として入団。1年目にいきなり15勝を挙げると、以降8年連続で2桁勝利を挙げ、1955年には30勝を挙げて最多勝のタイトルを獲得。毎年最下位争いを繰り広げ、資金難から何度となく存続の危機に瀕していた厳しいチーム事情の中、1957年までの8年間でチーム全体の勝ち星の4割以上を1人で挙げる活躍を見せた。黎明期の広島を代表するエース投手であり、身長167cmという野球選手にしては小柄な体格から、『小さな大投手』の異名を取った。

多彩な変化球を操ると言われたが、実際の球種はストレートと速い遅い2種類のカーブ、縦横2種類のシュートボールで、これらを上手、横手、下手から投げ分けていた。特にシュートについては、あまりの変化の鋭さに相手打者のバットがへし折られることが再三あったという。実際に1試合でバットを3本折られた打者(西沢道夫だと言われている)がいて、試合後慌てて、「頼むからシュートを投げないでくれ。バット代がかかってしようがない」と真顔で頼み込んできたという逸話が残されている。

1951年12月、新たに導入された統一契約書が、印刷の遅れにより期限の12月15日までに長谷川の元に届かなかったことから、同月25日に長谷川は「自由選手」である旨を表明。長谷川の出身地である愛知県に本拠を置く中日ドラゴンズへの移籍騒動に発展し、3ヶ月にわたり長谷川の身分は宙に浮いた。カープファンの熱い残留コールを受け長谷川は思いとどまり、翌1952年3月10日のコミッショナー裁定により広島への残留が決定し、事態は収束した。キャンプインのために広島駅に降り立った長谷川は、出迎えてくれたファンの大歓声を受け、「俺はカープ一筋に生きる。」と決意した。ダブルヘッダーの第一試合を完投し惜敗したが、頭からバケツの水を被って第二試合に先発し、完投勝利を収めたエピソードも見られた。

1957年7月に広島市民球場が完成し、広島総合球場から本拠地が移る。この頃は、肩の故障もあり若手時代程の成績は残せなかったものの、リリーフに回り投手陣の主軸として活躍する。1963年限りで現役を引退。通算197勝は、後輩の北別府学(213勝)に抜かれるまでは球団記録であった(2015年現在、名球会入りの条件とされる200勝に史上最も近い勝ち星で引退した投手でもある)。

引退翌年の1964年から広島の一軍投手コーチに就任し、1965年途中からは白石勝巳の後を受けて監督を務めた。正式に監督となった1966年には初代監督の石本秀一をヘッドコーチに招聘し、補強に頼らない「戦力の2割アップ」を掲げ、大味な野球からの脱却を目指した。この年は5月に三週間首位に立ち、6月にも再び首位に返り咲くなどファンを期待させたが、主力打者の故障などが相次ぎ後半戦に連敗が多くなり4位でシーズンを終えた。翌年は近鉄から根本陸夫を参謀役に招いたが、出足からつまずき6月中旬から最下位に定着すると、そこから脱出できないままシーズン終了し、同年に退任。在任期間中は、安仁屋宗八や外木場義郎ら後の広島を支える若手を育成した。

その後は中日の一軍投手コーチ(1968年)、二軍投手コーチ(1969年 - 1970年)を歴任。杉下茂・水原茂監督の下、近藤貞雄コーチと共に小川健太郎・星野仙一・松本幸行ら若手を指導した。

再び広島の一軍投手コーチ(1973年)・ヘッドコーチ(1974年)を務めた後は、1975年から広島市中区を拠点にRCC解説者、日刊スポーツ評論家として長きに渡って活躍した。1995年に解説業を退いた後は球界から遠ざかり、極たまに広島ローカルのテレビ番組で顔を見せる以外、公の場に姿を現すことはなかった。2001年、野球殿堂入り。

2006年7月29日、肺炎のため広島市内の病院で死去。76歳没。

なお、この日広島市民球場で行われた広島対横浜ベイスターズ戦(12回戦)において、長谷川の生前の功績を偲び、両軍選手によって試合前に黙祷が捧げられた(試合は広島が6-3で勝利)。

長谷川良平の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング