長谷川五郎の出身高校

長谷川五郎 学者

長谷川五郎卒業高校
水戸第一高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
学者ランキング
375位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性

長谷川五郎(はせがわ ごろう、1932年(昭和7年) - )は、茨城県水戸市出身のボードゲーム研究家、ゲーム考案家で、特にオセロを考案したことで有名な人物である。

オセロ以外にも88オセロ、ソクラテス、ミラクルファイブ、セルゴ、大碁(だいご)といったボードゲームも考案しているゲーム研究家である。現在、日本オセロ連盟会長、オセロ名誉十段。

英文学研究者(茨城大学教授)の長谷川四郎を父として茨城県水戸市で誕生。

旧制水戸中学(現茨城県立水戸第一高等学校)入学。今では「オセロ」として知られるゲームを考案した経緯は、同校の学生時代まで遡るといい、学校の短い休み時間でも楽しめるゲームが欲しいと思い、碁石を用いて相手の石をはさむと取れるというルールの「挟み碁」を考案したことに始まる、と本人は語る。その後、ルールを変え、石を取り除くのではなく色を反転させるようにし、牛乳瓶のふたを用いて裏表を反転させるように改良して現在の形にたどりついた、と言う。みずからのゲームに「オセロ」という名称をつけることになった由来は、そのゲームを考案した際に何と名付けるかについて父親の長谷川四郎に相談したところ、英文学研究者(英文学者)の父がシェイクスピアの『オセロ』を取り上げたからだという。その名を出されれば、白人女性のデズデモーナ(=白石)と、その夫の黒人軍人オセロ(=黒石)が緑の平原(=緑の盤面)で勇猛果敢に闘う物語が思い描かれたので、盤面を緑色にしこの名称を使うようになった、という。シェイクスピアの『オセロ』は敵・味方が頻繁に寝返るストーリーの演劇作品である。

茨城大学経済学部政経科に進学。大学生時代はオセロを普及させることまでは考えておらず、あくまで身近な人と遊ぶために手作りで同ゲームを作って配るにとどまっていた。

同大学卒業後、製薬会社に就職し営業職(MR)の仕事を始めても仕事先などで自作のオセロを披露していたところ、担当の顧客にあたる医局長から同ゲームを高く評価してもらい、1972年、ツクダオリジナルの社長である佃義範および企画担当者に面会する機会を得て、同ゲームを育てる夢を語り合い意気投合。ゲームとしては破格の長期契約を結び、1973年には日本オセロ連盟を設立し東京で第1回全日本オセロ選手権大会を開催、同社がオセロの販売を開始し、その後は年々ファンの数が増えた。

将棋・囲碁共にアマチュア五段である。

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング