長田弘の出身高校

長田弘 俳人

長田 弘(おさだ ひろし、1939年11月10日 - 2015年5月3日)は、日本の詩人、児童文学作家、文芸評論家、翻訳家、随筆家。

1939年、福島県福島市生まれ。福島県立福島高等学校、早稲田大学第一文学部卒業。

同大在学中の1960年、詩誌「鳥」を創刊。雑誌「現代詩」「詩と批評」「第七次早稲田文学」の編集に加わる。1965年に詩集『われら新鮮な旅人』でデビュー。以来詩人として活躍する。代表作は児童向けの散文詩集『深呼吸の必要』であり、ロングセラーとなった。詩集の他には評論、エッセイなどの著書がある。1971年 - 1972年までアイオワ大学国際創作プログラム客員詩人を務めた。NHKのオピニオン番組『視点・論点』にも出演した。読売新聞の「こどもの詩」の選者を、死去した川崎洋に代わって2004年12月から2015年5月まで務めた。

2006年に出版された『読書から始まる』は読書法の指南書やエッセーではなく、読書という営みを異なる複数の観点から捉えた読書論となった。哲学者の越智貢は、本とはみなされないものを本と呼び、人の表情をさえ言葉と表現することを挙げて詩人長田ならではの視点であると述べる。越智はさらに、言葉を表現の道具とみなす常識や既成概念の破壊、「分ける」「育てる」「蓄える」といった独特の文化類型論の展開、などを指摘し、本書は読書論にとどまらず現代社会への批判や文化論の書となっていると評した。

2015年5月3日、胆管癌のため東京都杉並区の自宅で死去。75歳没。死去前日まで仕事を続けていたという。没前後として、詩集や著作が刊行された。

アメリカ文学者で早稲田大学教授の青山南は弟。

長田弘の出身高校

長田弘出身高校
福島高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
俳人ランキング
31位 / 63人中 俳人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1939年11月10日生まれ

長田弘の関連人物

俳人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

長田弘の評判・つぶやき

  • 読書の名言@名言ナビ

    読書の名言@名言ナビ 3年前

    時に自分との闘いだったり、自分で自分を励ますことだったり、本の言葉の向こうに、つねにもう一人の自分を見いだしていくのが読書。…(続きはWEBで)(長田弘) #meigen #名言"
  • 長田弘の名言@名言ナビ

    長田弘の名言@名言ナビ 3年前

    ちがった街では誰に会うこともない。忘れていた一人の自分と出会うだけだ。その街にゆくときは一人だった。けれども、その街からは、一人の自分と道づれでかえってくる。(長田弘)"
  • 長田弘の名言@名言ナビ

    長田弘の名言@名言ナビ 3年前

    読むことは歩くことである。…(続きはWEBで)(長田弘)【名言ナビ】 #meigen #名言"
  • 時間の名言@名言ナビ

    時間の名言@名言ナビ 3年前

    時計を気にすると、時間が汚れた空気のようになる。そのなかにいるという意識がしきりに先立って、気ぶせったくなる。…(続きはWEBで)(長田弘) #名言 #時間 #時間管理"
  • つき

    つき 3年前

    口づけるようにその色を味わいその香りに思わず目を閉じる。オレンジジュースだ。いつの世もオレンジの最高のレシピは。(長田弘)風が流行ってます。私も教わったホットオレンジジュースをどぞ "
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 38

俳人一覧

俳人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング