鏡五郎の出身高校

鏡五郎 演歌歌手

鏡五郎卒業高校
園芸高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
演歌歌手ランキング
49位 / 70人中 演歌歌手別偏差値ランキング
性別
男性

鏡 五郎(かがみ ごろう、本名:山中 詔二、1944年6月8日 - )は、日本の演歌歌手。大阪府豊中市出身。大阪府立園芸高等学校卒業。

作曲家の山中孝真は長男。

1967年に『嫌んなっちゃった東京』でレコードデビュー。以後長い間下積み生活が続く。その間、俳優として暴れん坊将軍等時代劇で得意の殺陣も披露した。1985年にキングレコードと所属契約を交わす。

1988年に『鴻上尚史のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で自身や家族が話題となり(詳細は後述)、同年に発売した『おしどり人生』(作詞:水木れいじ、作曲:久保進一)は、5人の歌手の競作だったが、ラジオ出演により広い世代に名を知られるようになったため、鏡の曲が最もヒットし、ようやく一般的な知名度を獲得するようになった。以後演歌界の中堅どころの歌手として活躍。

近年はCDセールスの全般的な低迷から、著名な演歌歌手でもレコード会社との所属契約を解消されてしまうケースが少なくない中で、現在もキングレコードからコンスタントに新曲をリリースし続けている。 独特の節回しで夫婦ものから、忠臣蔵などの歌謡浪曲ものまで幅広い作品を歌い上げ、根強い人気を得ている様子が伺える。

1988年に『鴻上尚史のオールナイトニッポン』で、当時のいわゆる「二世ブーム」のパロディとして「Jr.からの手紙」というネタコーナーが放送されていた際、パーソナリティの鴻上尚史が「売れない演歌歌手のJr.」からのハガキを(半分冗談で)募集したところ、当時中学生だった息子・孝真が反応してハガキを投稿、以後、孝真は番組に定期的に電話出演するなど、同コーナーの名物的な存在となった。

鏡五郎の関連人物

演歌歌手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

演歌歌手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング