鎌田迪貞の出身高校

鎌田迪貞 実業家

鎌田迪貞(かまた みちさだ、1934年8月21日 - )は、日本の実業家であり、九州電力第6代会長である。 九州・山口経済連合会会長など様々な役職を務める九州経済界の大物の一人である 。 趣味は読書とゴルフ、座右の銘は弱者にも配慮した「暖かい志」。

鎌田迪貞と松尾新吾の間には、眞部利應社長の就任ややらせメール事件後の対応で、確執があったと言われる(下記参照)。

福岡県北九州市の出身。1941年(昭和16年)に国民学校に入学。5年生の時に終戦を迎える。 志望校であった福岡県立小倉高等学校は学区外であったが、学区内の禅宗の寺の小僧になり進学した。国語と数学が得意であった。 1953年(昭和28年)に福岡県立小倉高等学校(第5期)を卒業。 1958年(昭和33年)3月に京都大学経済学部を卒業[7]。

「14人抜き」で話題となった眞部利應社長就任の背景には、鎌田会長と松尾新吾社長の間で確執があったと言われ、鎌田会長は地元財界やマスコミの間で評価が高く「切れ者」と言われる筆頭常務の橋田紘一を推薦していたが、松尾社長は末席の取締役で自分に従順な眞部利應を選んだ。 また、やらせメール事件においても、鎌田相談役と松尾会長、眞部社長の三者会談が開かれ、鎌田は九州電力社内に眞部社長に対する不満が高まっていることを指摘して暗に辞任を迫ったが、松尾会長は「私には私の思いがある」と鎌田の助言を突っぱねたといわれている[8]。

鎌田迪貞の出身高校

鎌田迪貞出身高校
小倉高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
実業家ランキング
161位 / 412人中 実業家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年8月21日生まれ

鎌田迪貞の関連人物

実業家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

鎌田迪貞の評判・つぶやき

  • ふたば*ゆーくん@11/2エイル武道館

    ふたば*ゆーくん@11/2エイル武道館 3年前

    RT @akari_daisuki: わぁい鎌田迪貞 あかり鎌田迪貞大好き"
  • あかりペディア

    あかりペディア 3年前

    鎌田迪貞(かまた みちさだ、1934年8月21日 - )は、日本の実業家であり、九州電力第6代会長である。 https://t.co/54Hu80iF1J"
  • あかり大好きbot

    あかり大好きbot 3年前

    わぁい鎌田迪貞 あかり鎌田迪貞大好き"
  • あびば

    あびば 4年前

    鎌田迪貞"

実業家一覧

実業家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング