鍵冨徹の出身高校

鍵冨徹 アナウンサー

鍵冨徹卒業高校
新潟明訓高校 偏差値 新潟県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1253位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1957年9月7日生まれ
血液型
B型

鍵冨 徹(かぎとみ とおる、1957年9月7日 - )は、新潟放送(BSN)の社員・ラジオパーソナリティ。

新潟県新潟市(現中央区)出身。少年時代、ラジオで糸居五郎がディスクジョッキーを務める番組を聴き、喋り手になる夢を持つ。新潟市立寄居中学校、新潟明訓高等学校を経て立教大学法学部卒業後、1981年春にBSN新潟放送に入社、ラジオ局編成制作部に配属された。増山由美子(入社当時はアナウンサーで、現在はBSNの編成局次長)とは同期入社である。

入社以来、主にラジオを中心に活動。アナウンス部所属ではないため、各番組に出演する際にも「ラジオパーソナリティ」としてクレジットしており、また鍵冨本人も番組の冒頭と終了時には「雑談担当は鍵冨徹です(でした)」とクレジットしていた他、姓が難読であることから「かぎとみ徹」と平仮名でクレジットするケースもあった。

入社後から高坂元巳(当時は「チャーリー高坂」を名乗っていた)と共に『ネクラでバンザイ』など、トーク番組のパーソナリティやディレクターを務めた。キー局のトーク番組を意識した番組構成に凝り、時には際どい下ネタも織り交ぜた破天荒な内容で、上司からはしばしば大目玉を食らったという。

その後、ラジオの月~金曜の帯の洋楽番組『SWITCH ON POPS』のパーソナリティとなる。テーマ曲にはロギンス&メッシーナの『マイ・ミュージック』をチョイスした。リスナーのリクエストに応える他、様々なジャンルの洋楽を紹介。レコード会社から直接入手した最新の音楽情報を織り交ぜて人気を博した。この後『ハロー!!ジャンボサタデー』『夜はおまかせベストテン』『GO!GO!パラダイス』などのパーソナリティを歴任。1997年にラジオ局編成制作部から報道制作局報道部に異動し記者として活動した後、ラジオ局編成制作部長代理に。『かぎとみ徹の熱烈!ラジオSHOW』のパーソナリティなど、再びラジオを主とした活動に戻った。その後、東京支社の編成部長への異動に伴い、2006年3月30日で『熱烈!ラジオSHOW』は終了したが、2013年3月の人事異動により、報道制作局次長兼アナウンス担当部長に就任。。これを機に、BSNスマホサイトのNTTドコモのみの有料コンテンツ向け番組の1つである『かぎとみ徹の熱烈!スマホSHOW』にて、パーソナリティーとして復活した。更に、BSNのイベント・事業・広報関係CMのナレーションも随時行っている。

2014年4月1日付けの人事異動で営業局次長兼ラジオセンター長に就任。

鍵冨徹の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング