鈴木駿也の出身高校

鈴木駿也 プロ野球選手

鈴木駿也卒業高校
山形中央高校 偏差値 山形県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1991年1月19日生まれ

鈴木 駿也(すずき しゅんや、1991年1月19日 - )は、山形県天童市出身のプロ野球選手(投手)。

山形中央リトルシニア出身。天童市立第二中学校では、栗原健太(現:広島東洋カープ)の後輩にあたる。

山形中央高に進学すると、2年夏には内野手(遊撃手)として県大会準決勝まで進んだが敗退した。内野のセンスもある為活躍していたが、同年秋に投手へ転向。3年夏には天童の会場を満員にし、多くの人を魅了したが県大会準々決勝まで勝ち進み、接戦で敗退する。

2008年のドラフト会議において、福岡ソフトバンクホークスから7巡目で指名された。なお、プロから指名されなかった場合は、社会人野球チームに進む予定だった。

2010年、7月に右肘の手術を受け復帰まで時間が必要となった。このため、10月1日に規約に基づいて戦力外通告を受け、12月に育成選手として再契約した。

2011年も規約に基づき、11月7日に戦力外通告を受け、その後、育成選手として再契約。2012年も規約に基づき、10月31日に3度目の自由契約公示を受け、11月10日に育成選手として再契約した。

2013年10月31日、育成選手の規約に基づき、自由契約公示された。 11月30日、育成選手として再契約されることが発表された。

2014年、10月31日に球団から戦力外通告を受け、同日付で自由契約公示された。

2015年、北海道の社会人野球チーム・室蘭シャークスに所属。都市対抗野球道予選では、勝てば都市対抗野球進出の最終戦で6回2失点で敗戦投手。都市対抗野球し進出を逃すも、敢闘選手賞を受賞した。

今もなお、活躍が期待できる選手である。

2015.11 山形中央の初プロ野球選手となった頑張りが再度、新聞に掲載された。鈴木駿也のおかげで、山形中央高校は野球で有名になったと思われる。

最速147km/h、常時140km/hのストレートを投げる速球派。変化球の決め球はスライダー。目標は「155kmが目標。スピードを追求しながらも、勝てる投手になる」。肘の柔らかさと内外野手を務めるセンスもあり、潜在能力が高い。

山形中央高の卒業生として初のプロ野球選手である。

ビッグコミックオリジナル2月20日発売日4号掲載のあぶさんに、自身のストーリーが執筆された。あぶさんの作者水島新司は、「甲子園出場の一度も無い無名高校から今年のドラフトで、それもギリギリ7位に指名され突然その名が世に出たのです」「まさしく野球漫画のスタートシーンです」などとエールを送った。

鈴木駿也の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング