鈴木敏夫の出身高校10

鈴木敏夫

鈴木敏夫 タレント

鈴木 敏夫(すずき としお、1948年8月19日 - )は、日本の編集者、映画プロデューサー。株式会社スタジオジブリ代表取締役、公益財団法人徳間記念アニメーション文化財団副理事長。

株式会社徳間書店取締役、株式会社徳間書店スタジオジブリ・カンパニープレジデント、株式会社徳間書店スタジオジブリ事業本部本部長、東京大学大学院情報学環特任教授、株式会社スタジオジブリ代表取締役社長などを歴任した。

1948年、愛知県名古屋市にて生まれる。私立東海高校を卒業後、上京、慶應義塾大学文学部社会・心理・教育学科社会学専攻に入学。在学中は多くのアルバイトを経験した。

大学卒業後の1972年、徳間書店入社。『週刊アサヒ芸能』企画部へ配属される。1973年、黒崎出版より刊行されていた、児童向けテレビ番組雑誌『テレビランド』がオイルショックのあおりを受けて徳間書店へ売却され、編集スタッフごと移ったのを機に自ら希望して『テレビランド』担当の児童少年編集部へ異動。

1978年、同編集部よりアニメ雑誌『アニメージュ』が創刊、発行される。1981年には宮崎駿を初特集する。宮崎とは共同で『戦国魔城』と題した映画を企画し、徳間書店社長徳間康快に提出した。結果は不採用であったが、1982年に宮崎執筆の漫画『風の谷のナウシカ』連載開始に尽力する。後に同作の映画化が決定すると、宮崎の意を受け、プロデューサーを引き受けるよう高畑勲を説得し、以降は高畑とともに『風の谷のナウシカ』の製作を支えた。

その後、『アニメージュ』初代編集長の尾形英夫が児童少年編集部全体の統括を担うと、実質的に『アニメージュ』の編集実務を担当し、後に尾形の後任として、正式に2代目編集長に就任した。『風の谷のナウシカ』映画化後は徳間書店側の制作委員も務めた。

1989年にスタジオジブリへ移籍して以降は、同スタジオ全作品の映画プロデューサーを務めている。移籍した当時、『天空の城ラピュタ』、『となりのトトロ』・『火垂るの墓』等の興行成績は振るわず、『魔女の宅急便』が最後だと言われる状況であった。そこで、日本テレビと提携することで、『魔女の宅急便』をヒットさせ、後のスタジオジブリ作品の興行的成功とブランド確立につなげた。メイキングビデオ『もののけ姫はこうして生まれた。』では、爆発的なヒットを仕掛けた宣伝プロデューサーとしての一面が収められている。しかし『ホーホケキョ となりの山田くん』や『イノセンス』では興行目標がクリアされなかった。

1997年、スタジオジブリが徳間書店に吸収合併され、社内カンパニーとして発足した「スタジオジブリ・カンパニー」のプレジデントに就任した。1999年、同書店が事業本部制を導入し、「スタジオジブリ事業本部」が設立されると、本部長に就任した。2005年、スタジオジブリが徳間書店から再独立した際には、代表取締役社長に就任した。2008年2月1日付でスタジオジブリ代表取締役社長を退任し(後任は星野康二)、以降は代表取締役を務めている。

本業以外に『耳をすませば』、『もののけ姫』に端役で出演している。『ハウルの動く城』では宮崎監督に代わり、公式ポスターの原画を、『ゲド戦記』では題字を担当している。押井守監督作品の実写映画では短編『KILLERS キラーズ』で「悪徳アニメプロデューサー」役、2006年公開の『立喰師列伝』では立喰師役の一人(これは本人の懇願によって実現した)、『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』のエピソード6では「『熱風社』」映像プロデューサー」として出演している。また、DVD『ノンちゃん雲に乗る』の中で、大橋のぞみに付く二枚目風運転手役で出演しその横顔を決めている。2004年には東京大学大学院の情報学環にて特任教授に就任し、「コンテンツ創造プログラム」などを講じた。

また、キャスティングの特徴として、本業の声優ではなく、俳優やタレントを起用する傾向がある。

鈴木敏夫の出身高校

鈴木敏夫出身高校
東海高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
タレントランキング
54位 / 2188人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年8月19日生まれ

鈴木敏夫の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

鈴木敏夫の評判・つぶやき10

  • TOKYO FM 80.0 & 86.6

    TOKYO FM 80.0 & 86.6 2年前

    23時~『鈴木敏夫のジブリ汗まみれ』 #tokyofm #radiko"
  • FM新潟bot

    FM新潟bot 2年前

    23:00からは「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」 #FM新潟"
  • やななん

    やななん 2年前

    大人になってからサザエさんを見なくなったので、そういう症候群は出なくなったけど、ラジオ聞いてると鈴木敏夫のジブリ汗まみれを聞いて症候群が再発してる感じはする"
  • ジブリのせかい

    ジブリのせかい 2年前

    鈴木敏夫が日本語版プロデューサーを務める『ガルム・ウォーズ』5月20日公開!"
  • どぶねずみ

    どぶねずみ 2年前

    ナイス【仕事道楽―スタジオジブリの現場 (岩波新書)/鈴木 敏夫】面白かった。仕事を仕事だと思わない ライバルを作らない 仕事仲間を友達だと思う。。これが仕事が好きになる方法だとい → #bookmeter"

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング