鈴木健太郎の出身高校

鈴木健太郎 サッカー選手

鈴木健太郎卒業高校
旭川実業高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1046位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1980年6月2日生まれ

鈴木 健太郎(すずき けんたろう、1980年6月2日 - )は日本の元サッカー選手。

旭川実業高校から1999年ベルマーレ平塚(現-湘南ベルマーレ)に入団。しかし出場機会を得られず、2001年に左利きのサイドバックを探していた柱谷幸一監督率いるモンテディオ山形に移籍。ここでレギュラーポジションを獲得し、同クラブの躍進に貢献したことで注目される。

2003年東京ヴェルディ1969に移り、さらに同年途中からアルビレックス新潟にレンタル移籍した(2004年に完全移籍)。2006年、新潟を契約満了により退団したが、ヴァンフォーレ甲府のセレクションに合格し、入団した。甲府ではFWにコンバートされ、出場時は3トップの左を主に担当。

当初は数試合に出場していたものの5月頃からベンチ入りすらできない状態が続き、6月に入ると練習にも参加しない状態となり、そして6月19日に甲府より退団および現役引退が発表された。

新潟時代は「玉葱」、甲府時代は「ガチ」と呼ばれていた。

新潟での愛称は、試合中に負傷したために頭部に包帯を巻き復帰。その後にゴールを決めて「玉葱がやったよ~!」と味方選手に走り寄った事が紹介されて以来、そう呼ばれるようになった。

甲府では、林健太郎に鈴木健太と、姓および名前が同じ選手がいるので、新たな呼び名が必要だったことから、藤田健によってガチと愛称を名付けられた(プレーがガチガチしていることから)。そして鈴木健太の存在もあって、活字媒体での表記が原則的に姓のみの場合でも「鈴木健太郎」とフルネームで表記されるケースが生じ、大きなインパクトを与えた(漢字3文字までしか表記できない場合、鈴木健太郎は「鈴木郎」、鈴木健太は「鈴木健」と表記)。同年4月11日開催のナビスコ杯・新潟戦では鈴木健太とのスタメン揃い踏みを果たした。

鈴木健太郎の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング