金無英の出身高校

金無英 プロ野球選手

金無英卒業高校
早鞆高校 偏差値 山口県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1985年11月22日生まれ

金 無英(キム・ムヨン、1985年11月22日 - )は、東北楽天ゴールデンイーグルスに所属する、大韓民国・釜山広域市出身のプロ野球選手(投手)。

中学校卒業後、テレビで見た日本の高校野球にあこがれ早鞆高校へ野球留学。福岡経済大学(現・日本経済大学)に進学後はプロ野球ドラフト会議の指名候補にも上ったが、肩を痛めたために指名を受けることはできなかった。

その後、四国・九州アイランドリーグの福岡レッドワーブラーズのトライアウトに合格し入団。2008年シーズン当初は故障のため出遅れたが、復帰後は抑えに定着。35試合に登板し17セーブ、防御率0.41という好成績を残した。福岡レッドワーブラーズでは監督の森山良二にプロとしての姿勢を教えられ、「福岡レッドワーブラーズには本当に感謝している」と取材で述べている。

10月30日のドラフト会議で福岡ソフトバンクホークスに6位で指名され入団。ホークスは意中の球団であった。韓国籍であるが、日本の高校・大学に通っていたので、外国人枠から外されており、登録上は日本人選手扱いとなっている。

2009年4月に日本人女性と結婚。右肩の炎症で公式戦には出遅れたが、7月17日のロッテ戦(千葉マリンスタジアム)の救援登板で一軍デビューを果たした。しかし、一軍公式戦への登板はこの1試合だけで、2010年には登板機会がなかった。

2011年には9試合に登板。防御率2.35を記録した。シーズン終了後の11月から12月下旬までは、チームメイトの柳田悠岐・川原弘之と共に、プエルトリコのウィンターリーグへ派遣されている。

2012年は、公式戦の開幕を一軍で迎えると、主にビハインドの場面で中継ぎとして自己最多の29試合に登板した。6月23日の対北海道日本ハムファイターズ戦(福岡Yahoo! JAPANドーム)では、3点ビハインドの8回表無死から登板。1イニングを3者連続三振で無失点に抑えると、8回裏にチームが逆転して勝利したため、一軍での初勝利を挙げた。

2013年には、5月9日の対オリックス・バファローズ戦(ほっともっとフィールド神戸)戦で、1点リードの9回裏2死満塁から登板。クローザーのブライアン・ファルケンボーグによる川端崇義への頭部死球(危険球宣告による退場)を受けての緊急登板だったが、自身の押し出し四球で同点に追い付かれると、山本和作に生涯初のサヨナラ安打を許した。同月15日の出場選手登録抹消後は、約3ヶ月にわたって二軍で調整。9月5日の対日本ハム戦(東京ドーム)では、一軍の先発投手不足を背景に、一軍初先発を果たした。この登板では、金が2回裏まで投げた後に、3回裏から継投策に入ることを予定していた。しかし実際には、初回に4点の援護を受けたにもかかわらず、1回3分の2を投げただけで6点を失って敗戦投手になった。一軍公式戦全体では、この試合での先発を除いて、中継ぎで22試合に登板している。

2014年には、自身2年振りの開幕一軍入りを果たすと、一軍公式戦25試合に登板。8月11日の対日本ハム戦(福岡ヤフオク!ドーム)での救援で自身2年振りの勝利を挙げるなど、1勝2ホールドを記録した。一軍のパシフィック・リーグ優勝で迎えたポストシーズンには、阪神タイガースとの日本シリーズへの出場資格を得たものの、登板の機会はなかった。

2015年には、3月上旬に右肘を痛めたが、4月23日に香川オリーブガイナーズとの三軍戦で実戦に復帰。しかし、一軍公式戦への登板機会はなく、10月4日に球団から戦力外通告を受けた。11月12日から、入団テストを兼ねて東北楽天ゴールデンイーグルスの秋季キャンプに参加。同月15日の紅白戦終了後に、一軍監督の梨田昌孝から、入団テストに合格したことが発表された。

オーバースローから最速147km/hのストレートとカットボール・カーブ・フォークボールを投げる。

金無英の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング