金子勝彦の出身高校

金子勝彦 アナウンサー

金子勝彦卒業高校
横浜高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1610位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年8月30日生まれ

金子 勝彦(かねこ かつひこ、1934年8月30日 - )は、日本のスポーツアナウンサー・コメンテーター。神奈川県横浜市生まれ。愛称「ネコさん」。

横浜中学校・高等学校→中央大学法学部卒業後、1957年、新日本放送(現:毎日放送)のアナウンサーとして入社。1964年に東京12チャンネル(現:テレビ東京)に移籍し、スポーツ中継を担当。

中でも三菱ダイヤモンド・サッカーは、1968年の放送開始から1988年まで20年間にわたって岡野俊一郎(後の日本サッカー協会会長)と司会を担当し、「サッカーを愛する皆さん、ごきげんいかがでしょうか?」というオープニングの口上は番組の名物であった(現在もスカパー!のサッカー中継で金子が担当する試合では必ず最初の一言がこれである)。特に1974年、FIFAワールドカップ西ドイツ大会決勝戦の衛星生中継を行ったことは当時の日本のスポーツ中継としては画期的であり、サッカーファンの伝説と化している。解説は岡野と二宮寛であった。

1993年に同番組が5年ぶりにJリーグ情報番組として一新されると、コメンテーターとして出演。1994年の定年退職後は自らの個人事務所「オフィス・ワン・ツー・リターン」を設立し、CSテレビ放送のサッカー番組の実況・司会を務めている。

2002年には、永年の功績が評価されJリーグより特別功労賞が授与されている。

2006年のFIFAワールドカップドイツ大会においては、SKY PerfecTV!で決勝戦の実況を担当。金子にとっては32年越しで、再びドイツの地での決勝戦実況であった。

現在はプレミアリーグ(J SPORTS)を中心に実況している。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング