金井美恵子の出身高校25

金井美恵子

金井美恵子 作家

金井 美恵子(かない みえこ、1947年11月3日-)は日本の小説家・詩人。群馬県高崎市生まれ。群馬県立高崎女子高等学校卒業。姉の久美子は画家で、美恵子の作品のブックデザインも手がける。幼少の頃より映画を見つづけて、大の映画好きとして知られる。映画監督ジャン・ルノワールの大ファン。蓮實重彦や山田宏一との親交が深い。小説に関しては、フローベールを枕頭の書とする。独特の長く官能を刺激する文体でよく知られる。大学へ行かずに、1967年『愛の生活』で太宰賞次席、現代詩手帖賞を受賞して、小説と詩作の二分野から作家生活を始めた。自身はもともと小説を書くことを志望していたが、詩を書くようになったのは、天澤退二郎などの『凶区』の同人と交流を持つようになったためだった。『春の画の館』を境に、詩作していない。「書くこと」が意識された多くの作品は、しばしばヌーヴォー・ロマンと共に言及される。『プラトン的恋愛』で第7回泉鏡花文学賞受賞。『タマや』で第27回女流文学賞受賞。

金井美恵子の出身高校

金井美恵子出身高校
高崎女子高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
作家ランキング
308位 / 702人中 作家別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1947年11月3日生まれ

金井美恵子の関連人物

作家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

金井美恵子の評判・つぶやき25

  • ohkmty_RK

    ohkmty_RK 3年前

    磯崎憲一郎『往古来今』文春文庫の解説は金井美恵子なのか!知らなかった。読みたい。"
  • ちゃんむぎ

    ちゃんむぎ 3年前

    目白で金井美恵子作品の空気吸ってたらクソでかいリュック背負ってるのに現地民か日本女子大学習院のお嬢様に見えたのか道きかれたので東京全クリです"
  • Chocolatcorne

    Chocolatcorne 3年前

    @toyozakishatyou ジュンク堂書店さんのイベント動画を発見しましたのでご報告を。社長がお好きな金井美恵子さん、https://t.co/Coar6wAzCU読んでいいとも、ラテンアメリカ文学、野谷さんの回です。https://t.co/wVTKtvCnQe"
  • 俺得名文bot

    俺得名文bot 3年前

    大きな小判型の皿に、飴色に脂光りのする脚付きの兎が盛られ、そのまわりに、溶けかかったトマトや、玉ねぎ、シャンピニオンがこんもりと飾りつけられ、小屋中に湯気と香辛料と兎の血のまじった、うっとりするような匂いが充満して、中世の騎士たちの晩餐のようなはなやかさでした。―「兎」金井美恵子"
  • 猫ガジラ

    猫ガジラ 3年前

    今朝届けられた、来年度T再生塾課題読書リスト。批評編 ① 括弧内はテーマ。美術1(近代) 阿部良雄『群衆の中の芸術家』美術2(現代) 宮川淳『絵画とその影』言語1(自己) 吉本隆明『日本語のゆくえ』言語2(他者) 金井美恵子『言葉と<ずれ>』"

金井美恵子の関連著書

作家一覧

作家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング