野林大樹の出身高校

野林大樹 プロ野球選手

野林大樹卒業高校
日本大学第三高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
616位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1969年9月9日生まれ

野林 大樹(のばやし ひろき、1969年9月9日 - )は、東京都世田谷区出身の元プロ野球選手(内野手)、野球指導者。現在は駿河台大学硬式野球部で監督を務める。

登録名(※いずれも読み方は本名と同じ)を野林 広起(広島時代)・野林 大氣(第二期近鉄・ヤクルト時代)としていた時期もある。

目黒西リトルリーグを経て日大三高へ進学。甲子園出場こそかなわなかったが、打撃力のある大型内野手として「当時の東京都高校球界ではひとかど知れ渡った存在(広島時代の同僚でもあった1学年下の江藤智の談話より)」と注目される。1987年のドラフト2位で近鉄バファローズに入団。2年目には一軍キャンプに帯同するなど将来を嘱望されていた矢先、不運な怪我が相次ぎ、思うような活躍ができなかった。

1991年5月に清川栄治との交換トレード(清川⇔野林+金銭)で広島東洋カープへ移籍するが、1993年6月に金銭トレードで近鉄に復帰。1997年に自由契約となり、テスト入団でヤクルトスワローズへ移籍。翌1998年に現役を引退。

引退後はソニー生命保険の営業担当他、野球とは距離をおいた業種への転職を経て飲食店のプロデュース・運営業につき、2000年に江東区東陽町内に現在の店舗を開業。

また店舗運営等の傍らアマチュア野球指導にも参画(2005年9月28日付で自由契約選手公示)、インドネシア等での指導のほか2010年よりコーチとして成蹊大学硬式野球部に加入、2012年春季リーグ終了後同部監督に就任した。在任中は東都三部で2位が最高で、優勝にはあと一歩届かなかった。2013年秋季リーグ終了後に退任。

2015年より駿河台大学硬式野球部の監督を務める。2015年春季リーグにて同校初の1部昇格を果たす。

私生活では一般人女性と結婚(1991年野林が広島移籍直後公表)したものの、2008年1月に離婚。両者の間には子供が5人いたが、うち2人は前妻の連れ子であった。前妻は近鉄時代の先輩・村上隆行の妻(元歌手、芸名中田ゆうこ)の実姉であった。「2001年頃より野林が所用で家をあけたきり帰宅どころか音信も交わさなくなってしまった(前妻の談話より)」となるなど後年は不仲・別居状態となり2008年の正式離婚に至った。男児のひとりは中田廉で、2008年のドラフトで広島東洋カープよりドラフト2位指名を受け入団。親子で広島に在籍するのは永田徹登、永田利則以来2組目となる。

野林大樹の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング