野村啓司の出身高校

野村啓司 アナウンサー

野村啓司卒業高校
山城高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1204位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年6月9日生まれ

野村 啓司(のむら けいじ、1948年6月9日 - )は、関西を中心に活動するフリーアナウンサー。毎日放送(MBS)の元・アナウンサーおよび専属パーソナリティで、ニックネームは「啓ちゃん」。

京都府京都市生まれで、京都府立山城高等学校から関西学院大学へ進学。高校の先輩に吉田義男(元阪神タイガース内野手・監督)、浜村淳、山城新伍、釜本邦茂がいる。喫煙者。

大学時代には、放送部(関学総部放送局)で活動するかたわら、生田教室でアナウンス技術の研鑽に励んでいた。ちなみに、安藤豊(元・RKB毎日放送アナウンサー)は、関学総部放送局での1年先輩。野村の同級生で、学内の合唱団に所属していた佐藤誠(NHK大阪放送局専属パーソナリティ、NHKの元・エグゼクティブアナウンサー)は、野村の誘いをきっかけに生田教室へ通い始めたという。

大学卒業後の1971年に、アナウンサーとして毎日放送へ入社した。同期入社のアナウンサーに、平松邦夫(前大阪市長)と近藤光史(現在はフリーアナウンサー)。アナウンサー以外の同期生に、現在同局の会長を務める河内一友や、元・テレビプロデューサーの御藤良基(現在は光明寺住職)などがいる。

1980年代から1990年代前半にかけて『すてきな出逢い いい朝8時』『クイズ!!ひらめきパスワード』(いずれも毎日放送制作・JNN系全国ネットのテレビ番組)などで司会を担当したことから、同局の看板アナウンサーとして全国区の知名度を得た。特に『いい朝8時』には、前身の『八木治郎ショー・いい朝8時』時代からおよそ16年にわたってレギュラーで出演していた。

また、関西ローカルのテレビ番組では、『乾杯!トークそんぐ』(深夜の音楽番組)で長らく司会を担当していた。平日の夕方にワイドニュース『MBSナウ』が放送された時期には、角淳一(当時は毎日放送アナウンサー)とともに同番組の年末特別企画に出演。その年話題になった場所に出向いては、炬燵に入ってトークを展開することが恒例になっていた。

2001年に、毎日放送のアナウンサー室長へ就任。2005年6月の人事異動で、ラジオ局専任局長兼チーフパーソナリティになったのを機に、アナウンサー室を離れた。2006年10月に、肩書をラジオ専任局長へ変更。2008年6月に定年を迎えた。その後も、同局の専属パーソナリティとして、平日夕方のラジオ番組『ノムラでノムラだ♪』(2009年4月6日から2014年3月27日までのタイトルは『ノムラでノムラだ♪ EXトラ!』)でメインパーソナリティを務めた。

『ノムラでノムラだ♪』シリーズで山本学(日本写真家協会所属の写真家)を定期的にゲストに招いていたことなどから、野村自身も多数の風景写真をカメラで撮影。同番組公式サイト内の「ノムラのカメラ散歩」では、撮影した写真の一部を、パソコンの壁紙用の画像として毎月公開していた。

2013年9月で毎日放送との専属パーソナリティ契約期間を満了したことを機に、フリーアナウンサーへ転身。転身後も、『ノムラでノムラだ♪』など、MBSラジオ制作の番組(後述)への出演を続けている。

その一方で、『ノムラでノムラだ♪』シリーズの終了(2015年3月26日)を受けて、同月30日からはラジオ大阪で『熟メン!野村啓司です』(月 - 水曜日18:00 - 19:45)のパーソナリティを担当。小川恵理子(松竹芸能所属のタレント)とのコンビで、毎日放送以外の放送局が制作する番組に、初めてレギュラーで出演している。

『ノムラでノムラだ♪』などの出演番組では、阪神タイガースファンであることを公言。歌謡曲や演歌への造詣も深く、毎日放送の専属パーソナリティ時代からは歌手としても活動している。2008年6月には、『ノムラでノムラだ♪』の企画で、リスナーへの公募による歌詞から生まれたオリジナルソング「退職記念日」「時を止めて」を発表。「時を止めて」では、当時の水曜アシスタント・森川美穂(歌手)とのデュエットを披露した。さらに2011年6月27日には、「茶碗」(中村泰士の作詞・作曲による楽曲)を発表している(いずれもインターネット限定で音源を配信)。

実娘の彰子は宝塚歌劇団78期生で、1992年から1995年まで、娘役の女優として雪組に在籍。家族の命名による「夕奈あき(ゆうな あき)」という芸名で活動していた。

以下の番組は、いずれもMBSラジオで放送。

全国ネット

一部地域ネット

関西ローカル

いずれもMBSラジオ・関西ローカル限定で放送

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング