野口善男の出身高校

野口善男 プロ野球選手

野口善男卒業高校
PL学園高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3428位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年5月5日生まれ

野口 善男(のぐち よしお、1948年5月5日 - )は、熊本県出身の元プロ野球選手(内野手)。

菊陽中学校からPL学園高校に進む。1966年の春の選抜に出場するが、1回戦で、この大会に優勝した中京商に敗れた。同年夏の甲子園府予選では準々決勝で大鉄に敗退し、甲子園出場を逸する。この時の高校同期に、エースの加藤英治、四番打者で一塁手の加藤秀司がいた。

卒業後は法政大学に進学。東京六大学リーグでは1969年秋季リーグから3シーズン連続優勝。エース山中正竹、横山晴久を擁し、最上級生の時には主将としてチームを牽引する。ベストナイン2回受賞。

1970年のドラフト1位で横浜大洋ホエールズに入団。一年目から内野のユーティリティプレイヤーとして81試合に出場、ジュニアオールスターにも選出された。その後の活躍を期待されたものの、打撃が弱かったため、主に代走や守備固めで起用された。1979年限りで引退。

1977年4月29日に行われた川崎球場での阪神タイガース戦で、阪神の佐野仙好が守備の際に重傷を負ったシーンでの同点ランナー(代走出場、清水透の犠飛で生還した1塁走者。1塁走者が生還した犠飛として唯一の事例)として知られる。

引退後は球団スタッフを経て、横浜ベイスターズ球団取締役に就任。時の球団社長であった大堀隆から絶大なる信頼を得てチーム編成の決定権を握り、「事実上のGM」ともいわれた。

権藤博がチーフバッテリーコーチから昇格して監督に就任した1997年オフ、プロ野球脱税事件で波留敏夫が1998年の開幕から出場停止処分を受けることが確実視され、権藤は代役となる外野手として、かつて投手コーチとして所属した近鉄バファローズの中根仁の獲得を希望した。中根は横浜の絶対的守護神佐々木主浩のお目付け役としても期待され(中根は東北高校で佐々木の1年先輩)、また野口自身にとっても法大の後輩であったが、獲得は困難を極めた。野口は横浜で2年連続開幕投手を務めた盛田幸妃の放出を決断。盛田との交換トレードで入団した中根は、同年の横浜のリーグ優勝や日本シリーズ制覇に大きく貢献した。

球団側の編成部の見直しに伴い、2003年をもって退団し、関連会社の役員に就任した。

野口善男の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング