里見まさとの出身高校

里見まさと タレント

里見まさと卒業高校
興國高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1648位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
生年月日
1952年12月16日生まれ

ザ・ぼんち(The Bonchi)は、漫才コンビ。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。1973年コンビ結成。1980年代前半に一世を風靡した。

タイヘイトリオに師事し、レツゴー三匹の弟弟子に当たる。おさむは3か月ほど「やらかす一石二蝶」というコンビを組んでいた、1973年デビュー。コンビ名の「ぼんち」は、山崎豊子の大阪・船場を舞台とした小説タイトルにもなった大阪の船場言葉で「器の大きい坊ちゃん」の意味である。松竹芸能からデビューしたが、和光プロダクションを経て吉本に移籍。毎日放送テレビ「ヤングおー!おー!」のユニット「チンチラチン」のメンバーで売り出し、一時は同局の「モーレツ!!しごき教室」にも出演して若手の注目株と目された。 1980年、関西テレビの「花王名人劇場」やフジテレビの「THE MANZAI」で横山やすし・西川きよし、B&B(島田洋七・島田洋八)、島田紳助・松本竜介、西川のりお・上方よしお、太平サブロー・シローらと共に爆笑漫才を披露、漫才ブームの頂点を極めたコンビへと発展した。この当時大阪・東京の会場をヘリコプターで往復し、楽屋で過労防止のために点滴を打っていたと言われている。

1981年、「恋のぼんちシート」でフォーライフからレコードデビュー、売上80万枚、オリコンでは最高位2位になる大ヒット曲となり、日本武道館を満員にした初の漫才師となった。発売当時吉本興業はこのレコードが売れるとは思わず、フォーライフからの30万円で原盤権買取の話を断ったという。 1986年にコンビ解散。

コンビ解散後は、おさむは「はぐれ刑事純情派」などのテレビドラマなどに出演、俳優としての活動を始めた。一方のまさとは、現芸名に改名し亀山房代とともに「里見まさと・亀山房代」という男女漫才コンビを組み、「ザ・ぼんち」として頂点を極めたにも関わらず若手と同じ扱いで再スタート。実績を重ね、遂には1998年に上方漫才大賞を受賞。亀山の妊娠により、2001年末にコンビを解散。

2003年に「ザ・ぼんち」としての活動を再開。2014年には「THE MANZAI」に出場、認定漫才師50組に選出されている。

吉本興業代表取締役会長の吉野伊佐男はザ・ぼんちの元マネージャーである。

現在、中川礼二がモノマネをしたことによりTBSラジオで放送中の雨上がり決死隊がパーソナリティーを務める「雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!」にて話題になっている。

コンビの設定は男前&ボケで、原点はアメリカの底抜けコンビ「ディーン・マーティン&ジェリー・ルイス」にある。おさむはルイスの大ファンであることを公言しており、髪型やダンス、芸風など重なる部分も多々ある。現在日本で発売されているDVDはルイス単独作だが、コンビものを見れば、いかにこのコンビが「マーティン&ルイス」の影響を受けているかが理解できる。

おさむとまさとは大阪の興國高校の同級生である。同校の同級生としては他に九十九一がいる。

おさむは売れない時代、月亭八方の経営する飲食店でアルバイトをしていた。その頃まだ顔が知られていないために客から、「兄ちゃん、オモロイから芸人になったらええで」とよく勧められたという。また吉本へ移籍する以前、小さな芸能事務所に在籍していた頃は、大手事務所に所属する芸人と放送局から差別的な待遇を受けた。これらの経験から「売れて見返してやろやないか!」という気持ちを奮い起したと語っている。

タイヘイトリオ

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング