采野吉洋の出身高校

采野吉洋 アナウンサー

采野吉洋卒業高校
東山高校 偏差値 京都府高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
698位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1959年5月14日生まれ
血液型
A型

采野 吉洋(うねの よしひろ、1959年5月14日 - )は、南日本放送(MBC)報道局アナウンス部長、アナウンサー。

滋賀県大津市出身。私立東山高等学校、関西大学卒業。中学から大学まで一貫して放送系のクラブに在籍。大学生時代は「海賊放送研究会」で活動し(1歳年上で後にラジオ大阪アナウンサー(現在はフリーアナウンサー)となる中井雅之も在籍していた)、1982年にMBCへ入社。同期には上野知子がいる。血液型はA型で、「うねちゃん」と言うニックネームで有名。MBCラジオの「アニメでGo!Go!」では番組内で「アニメキング」と名乗っていた。「アニメでGo!Go!」終了後は、采野が司会を行う城山スズメ番組内で金曜日16時から放送されているミニコーナー「お父ちゃんのアニメソング」において、懐かしいアニメソングを扱うという趣旨で受け継がれている。またラジオ番組中では「うね髪(うねがみ)さま」と呼ばれたり自ら名乗ったりしていおり、城山スズメ番組内ではリスナーから求められた数々の、ご祈祷を行っている。2011年からアナウンス部長を務めている。

兄は西日本放送アナウンス部長の采野友啓(地元では「うねやん」というニックネームで呼ばれ、かつてラジオの朝ワイド番組を担当した。その後岡山本社、高松本社の報道部記者を経て現職)。

深夜のラジオ番組のパーソナリティを務めた時、放送中にも関わらずハガキ投稿者の品の悪さにハガキを破りながら激怒したことがある。また中高校生のリスナーがある音楽を聞いて、思いついた物語を書くコーナーを代役で担当したとき、放送中、素人相手に「つまらない」などの酷評をしたこともある。

新人当時に、ある番組でロッキード事件公判中だった田中角栄の事務所に電話で取材をしたことがあったが、最後に「頑張って下さい」と言ったということがあった。

采野吉洋の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング