酒井順子の出身高校

酒井順子 その他

酒井順子卒業高校
立教女学院高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
その他ランキング
101位 / 179人中 その他別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1966年9月15日生まれ

酒井 順子(さかい じゅんこ、1966年9月15日 - )は、日本のエッセイストである。

東京都生まれ。立教女学院を経て、立教大学社会学部観光学科卒業。

高校時代、コラムニストの泉麻人の手引きによって、当時お嬢様系女子高生に人気だった雑誌 『オリーブ』(マガジンハウス)に、「マーガレット酒井」のペンネームでエッセイを寄稿した。

大学卒業後には広告代理店、博報堂に入社し、生活総合研究所客員研究員となった。3年後に退社し、フリーランスとして執筆業に専念するようになった。

2003年(平成15年)に発表したエッセイ、『負け犬の遠吠え』(講談社刊)で、講談社エッセイ賞と婦人公論文芸賞を受賞。

自身が30代、未婚で子供もいない酒井は、「独身で子供がいない」自分を幸せだというと周囲から反感をかうことに配慮して、「30代以上、未婚、未出産」の女性を自虐的に「負け犬」と定義したが、その刺激的なタイトルと裏腹に独身女性にエールを送っている内容が評価された。

また、日本国外の小説やテレビドラマである『ブリジット・ジョーンズの日記』『アリー my Love』『セックス・アンド・ザ・シティ』等を引き合いに出して、負け犬文化が日本のみで起きている現象ではないと主張している。

この「負け犬」は、2004年度流行語大賞でトップテン入りした。

中学時代から紀行作家宮脇俊三のファンで、鉄道関係のエッセイも書くなど鉄道ファンとしての顔も持つ。

プロ野球北海道日本ハムファイターズのファンで2009年の日本シリーズを札幌ドームにまで駆けつけて観戦。お気に入りの選手は小谷野栄一。

『人づきあいの小迷惑相談室』あとがきで日本ハムの日本一について、謝辞を述べている。同じ日本ハムファンのえのきどいちろうは「奥ゆかしい」と述べた。

その他偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

その他偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング