酒井敏也の出身高校

酒井敏也 タレント

酒井敏也卒業高校
多治見工業高校 偏差値 岐阜県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1383位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1959年5月30日生まれ
血液型
O型

酒井 敏也(さかい としや、1959年5月30日 - )は、日本の俳優。岐阜県土岐市出身。身長165cm、体重56kg。

実家は製陶業で、どんぶりを作っていた。中学の後輩に同じ駄知町出身の神奈月がいる。

岐阜県立多治見工業高校窯業科出身。卒業後、地元の自動車販売店に2年間就職するが、つかこうへいに心酔し、俳優を目指して脱サラした。つかこうへい事務所のオーディションに自己紹介のカセットテープを送ったところ、その独特の声がつか本人に気に入られる。数日後、つか本人から上京を命じられ、テレビドラマ『弟よ!』でデビューを果たす。

30歳の時に、一般の女性と結婚していたが、2004年に離婚、2011年現在は独身である。

若手時代はつかこうへいの秘蔵っ子的な俳優と言われ、つか作品に数多く出演した。小柄な体躯、愛らしいベビーフェイス、甲高い声と、独自の強い個性を持っており、根強いファン層を獲得していた。舞台のほか映画やドラマにも出演していたが、若手時代はどちらかといえばアングラ系の知る人ぞ知る存在だったと言える。

2001年、フジテレビ系のドラマ『成田離婚』で共演した阿部寛、近藤芳正らと劇団「ダンダンブエノ」を結成。

中年期に達して以降、舞台やドラマ以上に『踊る!さんま御殿!!』などのバラエティ番組での活躍が目立つ。彼の独特のキャラクターと雰囲気が受けている。

酒井敏也の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング