酒井政利の出身高校

酒井政利 ミュージシャン

酒井政利卒業高校
箕島高校 偏差値 和歌山県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
725位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
生年月日
1935年11月17日生まれ

酒井 政利(さかい まさとし、1935年11月17日 - )は、日本の音楽プロデューサー・メディアプロデューサー。1938年生まれとも書かれた。60歳で退職後酒井プロデュースオフィスを立ち上げた。同社代表取締役社長。日本ストリートダンス協会非常勤理事。プロデューサーとして担当した芸能人の売上累計は約3100億円にのぼると言われる。

和歌山県生まれ。母は幼い政利を連れて酒井家に後妻として嫁いだということが報道された。和歌山県立箕島高等学校、立教大学文学部卒業。 大学卒業後映画製作を志し松竹に入社するもまもなく退社し、その後日本コロムビア、ソニーレコードの音楽プロデューサーとして数多くのアーティストを発掘、育成する。南沙織、山口百恵など300人あまりのアイドルやアーティストを送り出した。50歳を迎えた時、カウンセラー養成所に2年間通った。現在はメディアプロデューサーとして、映画・舞台・テレビ番組の企画やテレビコメンテーター、講演活動などの幅広い分野で活躍。その一方で心理カウンセラーとしての活動も行っている。

帝銀事件で死刑判決を受けた平沢貞通が京都で画家として活動していた時代に酒井の母をモデルとしたことがあった。これをきっかけにして酒井は平沢の隠し子だとする報道がセンセーショナルになされた。1998年に酒井は「ばかばかしい話」だと否定した。

週刊文春2001年新年号で酒井が語ったところによると、、実母は平沢の絵のモデルになった経験があり、平沢も弁護士に対し事実である可能性を示唆する発言をしたとされるが、平沢には長期の拘禁などによる妄想症状もあって、真相は最後まで不明だったという。酒井は真相を求めて平沢との面会を希望したが、実現する事は無かった。[要ページ番号]

酒井はその後、平沢の再審請求を行っている会に寄付するなどの支援を行っている。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング