遠藤良平の出身高校

遠藤良平 プロ野球選手

遠藤良平卒業高校
筑波大学附属高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1976年6月28日生まれ

小学1年でリトルリーグ入りし、投手兼外野手としてプレー。中学時代に軟式野球で外野手に専念。筑波大学附属高校では2年秋からエースも3年夏は遠藤竜志がいた修徳高校に敗れた。その後、自分が神宮でプレーできるとすれば東大だけだ、と野球のために東大を受け、一浪の末合格。きっかけは高校時代に神宮第二球場でプレーしたときに神宮でプレーをしたいと強く思ったことから。なお、大学では教育学部でスポーツ科学や運動生理学などを学ぶ身体教育学コースを専攻した。

1年春から東京六大学リーグ戦に登板し、リーグ通算57試合登板、8勝32敗、防御率3.63、152奪三振。通算8勝は東大歴代5位タイで、左腕では最多。1999年のドラフト会議で日本ハムファイターズから7位指名を受け入団し、史上4人目の東大出身プロ野球選手となった。入団発表会見で目標を聞かれ「開幕戦の中継ぎ投手で出られるように頑張ります」「(六大学の2年先輩)高橋由伸さんと対戦したい。成長した姿を見せたい。」と答えた。

現役生活はわずか2年間だったが、2001年10月1日の西武戦に消化試合ながらプロ初登板を果たしている(6回裏先頭の左打者・柴田博之の場面で先発カルロス・ミラバルに代わりワンポイントとして登板したが、右打者・玉野宏昌が代打で登場。結果は三塁線への内野安打。投球数は2球。)。

現役引退後は、北海道日本ハムファイターズにフロント入りし、業務提携しているニューヨーク・ヤンキースへの研修留学、ベースボールオペレーションディレクターを経て、2015年からはゼネラルマネジャー補佐。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング