近藤祐介の出身高校

近藤祐介 サッカー選手

近藤祐介卒業高校
流通経済大学付属柏高校 偏差値 千葉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
915位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1984年12月5日生まれ

近藤 祐介(こんどう ゆうすけ、1984年12月5日 - )は東京都江戸川区出身のプロサッカー選手。ポジションはフォワード(FW)及びミッドフィールダー(MF)。

小学校1年生の時にサッカーを始める。出身の東京都江戸川区に隣接する千葉県市川市内のクラブに所属し、2000年に千葉県のサッカー強豪高である習志野高校へと進学。本田裕一郎監督の下、同校で1年次からレギュラーとしてプレーしていたが、本田の転任に併せて 2年次から流経大柏高校へと転校。この年にFWへとコンバートされ、力強いシュートを武器に活躍。3年次には千葉県選抜の背番号10を背負い、国体優勝を果たした。

2003年に高校を卒業。地元のJリーグクラブである柏レイソルなどから勧誘を受けていたが、先んじてオファーをしていたJ1・FC東京へと加入。同年開催のFIFAワールドユース選手権に臨むU-20日本代表の有力候補の一人であったが、大会直前の負傷により選外となった。Jサテライトリーグの活躍から強烈なシュートと突破力を認められていたものの、好不調の波があり、1トップの布陣を採用していたこともあって出場機会は限られ、2005年にはレギュラーのFWルーカスに代わって5試合に先発出場したが、1得点のみと結果を残せなかった。

2006年、J2・ヴィッセル神戸へ期限付き移籍。持ち前の強引な攻撃の仕掛けに加えて前線からの守備でも貢献し、主力の一角として活躍。同年末、神戸のJ1昇格が掛かる大一番となったJ1・J2入れ替え戦の第2戦では、チームをJ1昇格へ導く値千金のアウェーゴールを挙げた。移籍期間を延長し、2007年も神戸でプレー。同年4月にはイビチャ・オシム監督率いる日本代表候補に選出され練習合宿に参加した。

2008年よりFC東京へ復帰。しかし、同年3月に右足指骨折、7月には左膝半月板損傷のため手術する など負傷が重なり別メニュー調整が続いた。シーズン終盤に復帰。2009年開幕戦で豪快なシュートを決め復調をアピールしたが、平山相太らとのポジション争いに敗れ、同シーズンをもって契約満了となり退団。

2010年よりJ2・コンサドーレ札幌に移籍。2011年よりMF(左サイドハーフ)にポジションを変え、攻撃の力強さを発揮。リーグ戦全38試合に出場しクラブのJ1昇格に大きく貢献した。膝と腰の痛みを抱えながらも奮戦を続けていたが、人件費削減の煽りを受け2012年限りで退団。

2013年、J2・栃木SCに完全移籍。シーズン序盤は2トップの一角として献身的な走りで相手守備陣のスタミナを削ぐ役割を担っていたが、FWサビアの先発定着に伴う布陣再編によって左SHへ配され、激しい上下動で攻守に 大きく貢献した。2014年は不動の左SHとして「変な癖が無いので」素直に撃てるという左足のシュートで 相手ゴールを脅かし、チーム最多にして最長出場。アシスト、シュート、スルーパス、タックル数でチーム最多を記録した。同年限りで栃木との契約を満了。

2015年、J2・ギラヴァンツ北九州へ完全移籍。7月にJ3・AC長野パルセイロに完全移籍。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング