辰巳琢郎の出身高校

辰巳琢郎 タレント

辰巳琢郎卒業高校
大阪教育大学附属高校天王寺校舎 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
55位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年8月6日生まれ
血液型
B型

辰巳 琢郎(たつみ たくろう、1958年8月6日 - )は、日本の俳優、タレント。大阪府大阪市住吉区(現・住之江区)出身。タクスオフィス所属で代表取締役社長を務める。身長180cm、体重73kg。

父親は大島渚と京都大学で同窓だった。妻との間に1男1女がおり、長女はソプラノ歌手の辰巳真理恵。長男は一般人。義父は枚方市民病院元名誉院長で外科医だった森田邦夫。

学歴は京都大学文学部卒業。学位は文学士(京都大学)。

称号は日本ソムリエ協会ソムリエ・ドヌール。シャンパーニュ騎士団騎士。賞歴には法務大臣感謝状など。

大阪市立敷津浦小学校、大阪教育大学附属天王寺中学校、大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎、京都大学文学部卒業。

つかこうへい事務所の初の大阪公演『ストリッパー物語』を観て感化され、高校時代に友人の堤啓介(後にNHKに入局)と演劇愛好会「劇団軟派船」を結成。その愛好会には後輩として吉川徹(後に演出家)も在籍していた。

大学在学中に学内劇団「卒塔婆小町」(劇団そとばこまち)を主宰、当時の芸名は「つみつくろう」。劇団員には川下大洋・生瀬勝久らがいた。

俳優として活躍する一方、クイズ番組で数多く優勝していることでも有名。『たけし・逸見の平成教育委員会』においての驚異的な正解率が芸能界のクイズ王として知られるきっかけとなり、先生役の北野武からもラサール石井と共に大絶賛された。たけし落としが完成して海外留学旅行獲得を達成したとき、北野が問題を急遽追加して阻止しようとしたが、結局、辰巳はあっさり正解したエピソードがある。

これが縁でテレビ東京『決戦!クイズの帝王』の司会をラサールと共に務めた。しかし、『クイズ$ミリオネア』では、満額の1000万円がかけられた最終問題に挑戦したが誤答して1000万円を獲得できなかったが、100万円獲得した。

辰巳琢郎の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング