足立亘の出身高校

足立亘 プロ野球選手

足立亘卒業高校
境高校 偏差値 鳥取県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3297位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1968年1月8日生まれ

足立 亘(あだち わたる、1968年1月8日 - )は、鳥取県米子市出身の元プロ野球選手(投手)。右投左打。

境高校では1984年の夏の甲子園、法政一高に初被安打が本塁打となり敗れた試合に2年生(右翼手)で出場した。2年秋からエースとなり秋季県大会を制覇したが、中国大会では関西に0-1で敗れて、選抜を逃した。期待された3年夏は故障に苦しみ、鳥取商に4-7で敗れ、全国大会出場はならなかった。高校の1級先輩に松田和久がいる。

1985年ドラフト5位で広島入団。ルーキーでウエスタンリーグで7連勝を記録した。1986年秋の教育リーグでボー・ジャクソンを3打席連続三振に切って取り注目された。1989年は1A・ペニンシュラ・パイロッツに野球留学した。1989年に一軍へ上がる。1991年にはローテーションの一角を担い、同年に行われた日本シリーズでも最終戦の8回裏で一イニングだけではあるが登板している。ちなみにこのシリーズ以降広島カープは日本シリーズに出場できてないため今のところ(2014年現在)広島カープの投手としてマウンドに上がった最後の投手である。

1993年10月金銭トレードで日本ハムに移籍。翌年現役引退。

オーバースローからスリークォーターと改造し、サイドスローに変更した90年代前半は一時、頭角を現した。ストレートはMAX145キロ程度。カーブ、シュート、スライダー、シンカー、チェンジアップ。

引退後は故郷鳥取にて会社員となった。

足立亘の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング