赤荻歩の出身高校

赤荻歩 アナウンサー

赤荻歩卒業高校
慶應義塾高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
45位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1981年8月5日生まれ

赤荻 歩(あかおぎ あゆみ、1981年8月5日 - )は、TBSの男性アナウンサー。

横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校、慶應義塾高等学校、慶應義塾大学法学部を卒業。2004年に、アナウンサーとしてTBSに入社した。嵐の櫻井翔とは学生時代の同級生、俳優の小出恵介は高校時代の部活の後輩だった。同期のアナウンサーは蓮見孝之。

入社当初は、スポーツアナウンサーとしても活動していた。近年は、スポーツアナウンサーとしての活動を大相撲に限る一方で、主にTBSテレビの報道・情報番組へ出演。TBSラジオでは、『ラジオ寄席』の公開収録で進行役を務める。

2007年10月1日より、当時の先輩アナウンサー・海保知里の結婚・アメリカへの移住による事実上の退社を機に、海保の後任として『はなまるマーケット』(TBSテレビ)の4代目進行役に抜擢。1年間担当した。2014年3月31日からは、同番組の後継番組『いっぷく!』で、主にニュースキャスターを務める。

また、『はなまるマーケット』の前枠で放送されていた『みのもんたの朝ズバッ!』のスポーツコーナー「朝ズバッ!スポーツ」内の企画「朝ズバッ!大相撲」には、2006年の大相撲九州場所より初登場。本来の担当アナウンサーのうち、初田啓介・新タ悦男が世界バレーの実況・取材にほぼ専念した関係で、小笠原亘しか担当できなくなったことによる起用であった。これを機に、2007年大相撲初場所以降の「朝ズバッ!大相撲」では、赤荻を加えた4人体制で放送していた。『はなまる』の進行役を務めていた時期には、基本として出演しなかった(この時期のみ3人体制に復帰)が、2008年の大相撲夏場所期間中のみ一時的に復帰している。

プライベートでは、2010年6月13日に3歳年上のOLと結婚。現在は、1児(男児)の父である。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング