赤星貴文の出身高校

赤星貴文 サッカー選手

赤星貴文卒業高校
藤枝東高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
221位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年(昭和61年)5月27日生まれ

赤星 貴文(あかほし たかふみ、1986年(昭和61年)5月27日 - )は、静岡県富士市出身のサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。MKSポゴニ・シュチェチン所属。

静岡県東部の富士市に生まれ、地元の少年団神戸(ごうど)FCでサッカーを始める。中学時代は清水エスパルスジュニアユースに所属し、現清水の枝村匠馬らとクラブ日本一を経験した。この当時から年代別の代表に名を連ねる選手であった。

高校時代は清水ユースへと進まず、静岡の名門藤枝東高校に進学。先輩の成岡翔(現新潟)から受け継いだ名門の10番を背負い、1年時からスタメンに定着した。在学当時、総体に2年連続出場、全日本ユース、高校選手権に2年連続と、当時の静岡勢としては最も多くの全国大会を経験したにもかかわらず、全国大会での目立ったタイトルはなく、三年時に静岡県選抜として優勝した埼玉国体が唯一のタイトルである。中でも、王国復活を掲げて臨んだ最後の高校選手権では、順調に3回戦へと駒を進めたが、強豪国見高校の前にPK戦の末敗れ涙を飲んだ。このPK戦で、藤枝東の第一キッカーを務めた赤星も失敗しており、試合後は大粒の涙を流して悔しがった。

全国大会での主な成績は少ないものの、2004年の高校選手権静岡県大会でMVPに輝くほどの逸材であり、赤星の視野の広さや判断力などは「近年の藤枝が生んだ最高傑作」とまで言われた。当時から既に高校生離れした実力を持ち、高校3年時にはジュニアユース時代に所属していた清水を始め、Jリーグの各球団が争奪戦を繰り広げた。赤星はその中から浦和レッズを選択。2005年に正式入団。

浦和では1年目から公式戦デビューを果たしたが、選手層の厚い浦和の中で徐々に出場機会が減り、2007年シーズンはカップ戦も含め公式戦に出場することは無かった。2008年、出場機会を求め水戸ホーリーホックにレンタル移籍。水戸ではボランチとしてスタメンを奪取。2列目でも起用され、41試合出場、8得点と結果を残した。

2008年10月、長谷部誠(現アイントラハト・フランクフルト)・小野伸二(現コンサドーレ札幌)の海外移籍でボランチを欠いていた浦和の事情もあり、2009年シーズンからの浦和への復帰が決定。同年12月に正式発表される。しかしその2009年シーズンは、チームが3バックから4バックに移行したことにより、前年までDFにコンバートされていた阿部勇樹や細貝萌(現ヘルタ・ベルリン)がボランチに復帰し、ポジション争いが激化。また、2列目でも原口元気(現ヘルタ・ベルリン)、山田直輝(現湘南ベルマーレ)といった赤星より更に若い世代の選手たちが台頭。出場機会に恵まれず、6月までの出場はナビスコカップの3試合のみ(全て途中出場、計36分)だった。

同年7月、複数のクラブからオファーが届く中「チームの軸にしたい」と獲得に名乗りをあげたモンテディオ山形へのレンタル移籍が決定。

2009シーズン終了後、レンタル先の山形、所属元の浦和双方から契約満了の発表を受け、チームを退団。現役続行を希望し、合同トライアウトへの参加、またエクストラクラサ(ポーランド1部)のシロンスク・ヴロツワフへ練習参加するなど移籍先を模索していた。

2010年2月26日、ポーランド・1リーガ(2部相当)所属のŁKSウッチに半年契約で入団することが発表された。 2010年3月23日、チームの経営難に伴って契約解除となり、その後日本のJFL所属クラブ、ツエーゲン金沢と契約を結ぶ。海外移籍に関して移籍金がかからない条項を盛り込むなど、強い海外志向があり、7月に入ってラトビア・ヴィルスリーガのSKリエパーヤ・メタルルグスへの移籍が発表された。 UEFAチャンピオンズリーグ 2010-11予選2回戦・対スパルタ・プラハの第2戦で先発、フル出場。(0-2、2戦合計0-5で敗退)

2011年1月28日、ポーランド・1リーガ(2部相当)のポゴン・シチェシンへの移籍が発表された。同年5月7日、日本人として初めてポーランドプロリーグでゴールを決める。ポゴニ・シュチェチンがエクストラクラサ(1部)に昇格した2012-13シーズンには2012年9月29日のヤギエロニア・ビャウィストク戦で1部での初ゴールを決めた。

2014年7月、ロシア・プレミアリーグのFCウファに移籍した。同年8月17日、第4節のFCゼニト・サンクトペテルブルク戦でロシア・プレミアリーグ初出場を果たした。2015年2月、半年間の期限付き移籍でMKSポゴニ・シュチェチンに復帰した。同年6月8日、両者合意により、ウファとの契約は解除された。

2015年6月9日、1年間の契約延長オプション付きの2年契約でポゴン・シチェシンに復帰することが発表された。

視野の広さや判断力に優れたコントロールタワー。

ユース経歴

プロ経歴

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング