谷川昇の出身高校

谷川昇 議員

谷川昇卒業高校
広島国泰寺高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
議員ランキング
620位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1896年5月27日生まれ

谷川 昇(たにがわ のぼる、1896年5月27日 - 1955年2月28日)は、日本の内務官僚、元政治家(衆議院議員)。広島カープ設立に尽力した。正五位勲四等受章。

広島県西志和村(現・東広島市志和町)出身。県立広島中学(現広島県立国泰寺高校)で鈴木剛や田部武雄の兄・謙二と同学で親友であった。野津謙は年は違うが同期で、谷川は蹴球部(サッカー部)だったという。両親は早くに移民としてアメリカに渡り、カリフォルニア州・サクラメントで百貨店を経営。この頃のカリフォルニアは、まだ暑くて荒涼した住みにくい土地であったが、父親は荒地開拓の日本人リーダーとして信望を集めていた。昇も中学卒業後、父に従ってアメリカに渡りイリノイ大学政治経済学科に入学。卒業後ハーバード大学大学院自治行政(都市行政)学専攻を修了した。

関東大震災復興のため永田秀次郎東京市長が招いたハーバード大学の師匠・ジェームズ・ビヤード博士と共に帰国。1924年内務省に入省し東京市役所に入る。主事、都市計画課長、市民局長、戦時生活局長、東京防衛局長などを歴任。終戦後1945年10月、山梨県知事に就任。翌1946年、幣原喜重郎内閣の内務省警保局のトップ・警保局長に就任。警保局長は現在の警察庁長官のような要職で、高文出身でない人物がこの地位に就いたのは異例であった。

1947年退官し同年4月の第23回衆議院議員総選挙に広島2区から立候補しトップ当選。日本自由党幹事長に内定していた。しかし僅か二ヶ月で戦時中の大政翼賛会奉職のため公職追放となる。1952年再び第25回衆議院議員総選挙に広島2区から出馬し当選、自由党政調副会長に就任。しかしまたも半年でバカヤロー解散に遭い、次の第26回衆議院議員総選挙では、池田勇人や中川俊思(中川秀直の岳父)らに敗れ次点となり落選。1955年第27回衆議院議員総選挙では池田や中川、松本俊一らに次いで当選を果たすが、当選確実の報を聞いたその日に脳出血のため急逝、58歳だった。政治家としては度重なる不遇のため、悲劇の政治家ともいわれた。

谷川の訃報に悲嘆にくれ、提灯を燃やす支援者

谷川の葬儀

三木派・河本派・高村派の重鎮だった谷川和穂は長男。

谷川昇の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング