西野努の出身高校

西野努 サッカー選手

西野 努(にしの つとむ、1971年3月13日 - )は奈良県生駒市出身の元プロサッカー選手。ポジションはDF。

学生時代は県内有数の進学校である奈良県立奈良高等学校から神戸大学へ進学。当時は全国大会出場歴や代表歴などの特筆される経歴を持たない全く無名の選手であった。当時の神戸大学は、関西学生リーグの2部や3部を行ったり来たりするようなチームであったが、西野の同期に高校時代に国体で活躍するような選手が何人かおり、幸運にも関西学生リーグ1部でプレーする機会を得た。その中でガンバ大阪と浦和レッズのスカウトの目にとまり、卒業後の1993年にJリーグの浦和レッドダイヤモンズへ入団。1年目よりリーグ戦出場を果たすと、浦和のDFラインの一角として長年にわたりプレーを続けた。1998年には日本代表候補にも選出された。

引退後はイギリス・リヴァプール大学に留学しMBAを取得する。浦和のフロント(スカウトなど)を経て、複数の会社の取締役をつとめる傍ら、浦和レッズ関係各種イベント出演・講演・執筆活動など多方面で活躍を続けている。

また、「プロサッカー選手となるか公認会計士を目指すか迷った」というほど頭脳明晰であり、彼の父親は税理士である。

西野努の出身高校

西野努出身高校
奈良高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
36位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年3月13日生まれ

西野努の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す


サッカー選手一覧

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州/沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング