西野カナの出身高校

西野カナ ミュージシャン

西野 カナ(にしの カナ、1989年3月18日 - )は、日本の女性歌手 。三重県出身。本名は非公開。愛称は、カナやん。

三重高等学校卒業、名古屋市市内の大学文学部卒業。話し言葉は伊勢弁(松阪弁)で、テレビ・ラジオ番組に出演する際にも松阪弁を交える。

幼い頃から海外生活に興味を持ち、小学校5年生のときにグアム、高校1年生のときにはロサンゼルスにホームステイし、ロサンゼンスから帰国後、母の知人に師事して民謡を習い始めた。

オーディションで歌った曲は八反安未果の「SHOOTING STAR」とMINMIの「The Perfect Vision」。憧れのMINMIとは後に共演も果たしている。小学生の時に聴いて衝撃を受けたアルバム・曲としてジェニファー・ロペスの『J.LO』、エミネムの『ザ・マーシャル・マザーズ LP』、工藤静香の『Blue Velvet』を挙げている。特にエミネムはヒップホップを聴くきっかけになった。中学生から大学1年生頃までレゲエに傾倒。アメリカ留学後は洋楽にもはまり、クリスティーナ・アギレラ、ジェニファー・ロペス、シアラなどの女性歌手をはじめ、ヒップホップ、R&B、レゲエとジャンルレスで音楽に夢中になった。 普段は日本のポップスはあまり聴かず、ジャパニーズレゲエなどのちょっとインディーズっぽいものを好む。シングルとして出される主な楽曲は、恋愛系や友情系統の楽曲が多いが、カップリングやアルバム曲には英語詞をふんだんに使ったクラブ系や、R&Bの楽曲が多い。

デビュー以来、ほぼ全ての楽曲の作詞を行っている。デビューするまで全く作詞経験はなく、デビュー・シングル「I」のカップリング「Just a friend」が初の作詞作品になった。「自ら歌う以上、自分の想いを伝えたいし、そうすることで"西野カナ自身のことを知ってもらえる"」と思い、自ら詞を書くようになった。歌詞の書き溜めは一切行わない。作詞は自宅にこもって行う事が多い。詞には自身や身近な友人から聞いた経験談を反映し、熟考して何度も書き直す。それは、インスピレーションで作詞が出来ない為である。曲を聴いてから、その楽曲のカラーや人物像が見えてくると述べ、それは「カラーがあり、ムービーが出来て、そこに台詞を脚本していく」映画作りの感覚に近いという。デビュー当初は日本語をメロディに乗せる事を嫌い、所々に英語にしていたが「伝える」という事を考えた結果、日本語を重視する様になった。しかし、現在も日本語で言いにくい部分は英語詞にしている。1枚目のスタジオ・アルバム『LOVE one.』の頃には、自分の中で作詞の方程式が出来たと語っている。西野の歌詞の特徴として「同じ言葉の繰り返し」が上げられる。これについて西野は、音楽番組『僕らの音楽』出演時に、「例えば同じ“君って”と“君って”という言葉でも、きっとニュアンスや思いが違うので、色んな意味で捉えてもらえるかなと思っている」と説明している。二人称は「君」を用いる事が多いが、本人曰く特に意識しておらず、歌詞の中の登場人物の年齢設定によっては、「あなた」なども使っている。

音楽マーケッターのつのはず誠は、『日経エンタテインメント!』誌上において、西野の歌詞を青山テルマの歌詞と共に「今の愛しさや切なさを迫る様に告白し、ケータイと密接にリンク」する内容であると述べ、「会いたくて 会いたくて」がその“西野ワールド”を決定付けたと評した。関西学院大学の鈴木謙介准教授は、そのようなケータイ文化と密接な関係を持ち、いわゆるギャルと呼ばれるような若い女性たちに支持される『内向的で依存心が強くウジウジしているけど、本当は素直になりたい。でもそれが叶わないからがんばって一人でも前向きに生きるんだ』というパターンの歌詞を「報われない恋」「待つ女」という演歌のフォーマットとの共通性から「ギャル演歌」と名付け、加藤ミリヤらとともに西野をその代表的存在として挙げた。文芸評論家の加藤典洋は、西野の歌詞をGReeeeN、FUNKY MONKEY BABYSらと並べて論じ、いずれも「歌詞が出来合いのファストフードみたい」としたうえで、「西野の場合など、歌詞の連ごとに意味がバラバラで入れ替え可能。手や目だけのパーツの人体模型のようだ」と指摘し、楽曲をパーツごとに切り売りする着うたの流行と同じく歌と歌詞の関係性が希薄化したことの表れという見方をしている。

シングルの歌詞カードは明朝体や教科書体で書かれていることが多い。

歌詞が若い女性から共感を得ているだけでなく、ファッションリーダーとしての一面もあり、彼女のガーリッシュなファッションが10代~20代の女性から支持されている。 2010年代には彼女がテレビやジャケット写真などで被っていたカンカン帽が、若い女性の間で流行した。

西野カナの出身高校

西野カナ出身高校
三重高校 偏差値 三重県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
329位 / 828人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1989年3月18日生まれ

西野カナの関連人物

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

西野カナの評判・つぶやき

  • TAICHI 2年前

    西野カナドームツアーManyThanks@東京ドーム9/23(土)18:00~1枚9/24(日)16:00~2枚余ってるので欲しい人いたら譲ります!定価以下で大丈夫です!#拡散希望"
  • 豪速相互フォロー 2年前

    【定価半額スタート:定価即落】9/24 16:00 西野カナ Kana Nishino Dome Tour 2017 Many Thanks 東京ドーム 1-2枚 https://t.co/oHA7bFn00d https://t.co/pVd6Wneq7q"
  • あみ 2年前

    西野カナ ドームツアー"many Thanks"9/24 16:00~開演21ゲート 1階 1塁側定価で譲りたいです!!当日手渡し都内・埼玉での手渡しokです希望する方いたら連絡ください????????#西野カナ#西野カナドームツアー#西野カナチケット#チケット譲"
  • HAGINO 2年前

    チケットキャンプ西野カナ Kana Nishino Dome Tour 2017 Many Thanks 17/9/24(日) 16:00 東京ドームhttps://t.co/R6WYTkrin2"
  • こここ@投げ友募集 2年前

    西野カナドームツアー東京ドーム公演[日時] 9月23日,24日(土・日)18:00〜[金額]3900円[枚数]各日2枚[座席]共に1階1塁側仕事で行けなくなってしまいました…。値下げ交渉承ります!!#西野カナ#東京ドーム#ManyThanks#チケット譲"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 728

ミュージシャン一覧

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング