西河翔吾の出身高校

西河翔吾 サッカー選手

西河翔吾卒業高校
沼田高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
793位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1983年7月1日生まれ

西河 翔吾(にしかわ しょうご、1983年7月1日 - )は、広島県広島市中区出身のサッカー選手(ディフェンダー)。Jリーグ・モンテディオ山形所属。広島修道大学出身者として唯一のJリーグ選手。

中学時代は広島大河フットボールクラブに所属。この頃からDFとしてプレーし始めた。広島市立沼田高校から広島修道大学商学部経営学科へ進学し、サッカー部に所属。在籍中、サンフレッチェ広島のホームである広島ビッグアーチでボールボーイをしていたこともある。

転機となったのは2003年、天皇杯広島県予選にあたる全広島サッカー選手権大会で、当時高校世代最強と言われた[誰によって?]サンフレッチェ広島ユースと対戦した際に、足立修スカウトの目に留まりサンフレッチェ広島の練習に参加。監督の小野剛にも認められ、翌2004年2月に特別指定選手となり、公式戦6試合に出場。

また、2004年12月には修道大学の主力として全日本大学サッカー選手権大会に出場し、予選リーグ初戦で筑波大学と対戦、当時筑波に所属していた平山相太を抑え、勝利に貢献した。ただ、同大会決勝トーナメント初戦も同じカードで敗戦している。

その後シーズン終了後に現役大学生のままプロ契約を交わし晴れてJリーガーとなった。同期入団は前田俊介・佐藤昭大・高柳一誠・森脇良太・桑田慎一朗・中尾真那・入船和真。2005年終盤にはレギュラーとして活躍。2006年3月には広島修道大学を卒業したが、チームの不振や監督交代もあり、出場機会が激減した。

2006年9月に出場機会を求め、即戦力DFを求めていた徳島ヴォルティスへレンタル移籍。レギュラーを獲得し、一時はゲームキャプテンも務め、レンタル元の広島からゴールを奪うなど活躍した。2009年、広島へ復帰した。

しかし、ディフェンダーにパスワークへの参加、足元の技術を求めるミハイロ・ペトロヴィッチ監督のスタイルに対応することが出来ず、半年後の2009年6月には、主力に怪我人が続出していたモンテディオ山形へ再びレンタル移籍した。加入後すぐに主力に定着し、移籍初戦で1ゴール1アシストしチームの勝利に貢献。その後も活躍を続け、守備の要として山形のJ1残留に大きく貢献し、山形への完全移籍を果たした。

西河翔吾の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング