西川克弘の出身高校

西川克弘 プロ野球選手

西川克弘卒業高校
吹田高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年5月19日生まれ

西川 克弘(にしかわ かつひろ、1944年5月19日- )は、大阪府出身の元プロ野球選手(投手)である。

大阪府立吹田高校を卒業後、関西大学へ進学。

同大学の硬式野球部では、入部直後より活躍した。1年次の関西六大学野球連盟春季リーグ戦では、ノーヒット・ノーランを達成するなど6勝を挙げ、主戦投手としてチームの同季リーグ制覇に貢献している。秋のリーグ戦でも5勝を挙げ、関西大学は春秋連続リーグ優勝を果たした。1年生の時点で11勝7敗の成績を残していた。

しかし、この年(1963年)の秋季リーグ中、西川と内野手の雑賀幸男が広島カープと秘密裏に契約していた事が発覚。そして、12月2日に西川と雑賀のアマチュア資格剥奪と関西大学の秋季リーグ優勝取り消しが決定となり、当時の野球部監督及び部長が辞任する事態に陥る。更に関西大学も、翌年の春季リーグ戦参加を辞退する事となった。それに伴い、西川は両親と共に契約無効を訴えて大阪地裁へ告訴するも後に告訴を取り下げて間も無く大学を中途退学し、広島カープへ入団した。

カープでは、入団1年目から公式戦で投げ、その年には3勝を挙げた。

翌年(1965年)には2軍戦ながら、大学時代以来のノーヒット・ノーランを達成(中日ドラゴンズ戦にて)。

速球と大きく曲がるカーブを武器にするが、その後は成績が伸び悩んだ。

1972年6月6日の読売ジャイアンツ戦では、王貞治に節目のプロ入り通算500本目の本塁打を献上している。

1972年オフには金銭トレードで南海ホークスに移ったが、ここでは22試合の登板で1勝のみに終わり、1973年のシーズン終了後に引退した。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング