西川のりおの出身高校

西川のりお出身高校
大阪工業大学高校 偏差値
大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1521位/2188人中(タレント)
性別
男性
生年月日
1951年5月12日生まれ
タレント別偏差値ランキングを見る

西川 のりお(にしかわ のりお、1951年5月12日 - )は、日本の漫才師である。本名、北村 紀夫(きたむら のりお)。

奈良県吉野郡川上村生まれの大阪市都島区育ち。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。茨城県坂東市のねぎ大使でもある。愛称は「のりやん」。

大阪市立桜宮中学校、大阪工業大学高等学校(現・常翔学園高等学校)機械工学科卒業。高校時代は応援団員として活躍し、大きな独特のダミ声はその時から磨いていた。

高校卒業前に西川きよしに入門。入門の契機は同級生と花月劇場に横山やすし・西川きよしを見に行った際、野次ったところきよしから「あとで楽屋に来い」といじられたことにある。その後もきよしの楽屋をしばしば訪れていたが、どちらかといえば友達みたいなつきあいだったとのりおは回顧している。

こうしたアマチュア時代から毎日放送ラジオ「ヤングタウン」のオーディションを受け、頭角を現していた。

西川きよし門下で内弟子修行を始めたが、同級生と淀公一(のりお)・公二という名の漫才コンビを結成し、ケーエープロダクション所属の漫才コンビとして梅田トップホットシアターでデビュー。その後相方の脱退で1970年11月、「横中バック・ケース」を結成。横中バックとして売れない下積み時代を過ごす(名前の由来は横山エンタツ・花菱アチャコの<横>、中田ダイマル・ラケットの<中>を足して屋号にした)。その後、再度淀公一として北京二とコンビを結成。また厳しい師の修行に耐えきれず実家に逃げ込んだことがあり1年ほど師のもとを離れていたが、両親に説得され戻っている。

横中バック・ケース時代の破天荒な高座は伝説となっており、初代B&Bの団順一(放送作家の萩原芳樹)や太平サブロー・シローらは、「それは凄い芸やった」と回想している。出だしに自作のアカペラソング「漫才は楽しいな」を披露。本筋では相方のケースを舞台から放り投げたり、緞帳にぶら下がってはそれを引きずり下ろす。また、センターマイクにかじり付いてフードを噛み破り、「そんなことしたら感電するで」とたしなめる相方に対して「俺はもうしびれてるんじゃ!」と叫びやり返す。クイズネタでは無茶苦茶な質問を相方にふっかけた後、困惑した相方が「なんの関係があるんや」と返答すると、「その答えを待ってたんや!」と相方の両頬に往復ビンタをぶちかますなどして、新開地にあった神戸松竹座や、新世界の新花月の劇場関係者を困らせていた。しかも、観客の受けは悪く、舞台袖から観ている芸人仲間達の方が楽しんでいた。

1975年1月、元B&Bの上方よしお(当時の芸名は上方真一)と「西川のりお・上方よしお」を結成。やす・きよ、ザ・ぼんち、島田紳助・松本竜介らとともに1980年代前半の漫才ブームの地位を築いた。松本竜介(晩年は竜助)の「竜介」という芸名は自分(のりお)が考えたと2006年4月2日の竜助の通夜の席で話している。

その後『オレたちひょうきん族』にレギュラー出演し、ぼんちおさむと共に独特の暴走キャラでひょうきん族になくてはならない存在となる。主に「ツッタカ坊や」「つくつくほーし」「西川のりおとフラワーダンシングチーム(コント赤信号とヒップアップのメンバーと共に。後に彼らによるオリジナルソングまで作られた(フラワールームより愛を込めて))」「オバQ(テレビゲームのりおとにらめっこ)」などが代表的なギャグ。ひょうきんベストテン(ザ・ベストテンのパロディ)では沢田研二役を演じることが多かった。

2004年6月27日に全国有数のねぎの産地でもある茨城県坂東市(当時の岩井市)からねぎ大使に任命される。

2005年1月24日、吉本の後輩で新聞詠み(しんもんよみ)河内音頭家元の河内家菊水丸と共に、東京・渋谷のNHK放送センター前の路上でゲリラライブを行い、海老沢勝二NHK会長(当時)を痛烈に批判する『怒りの河内音頭』を披露した。

2015年5月16日、税金の無駄遣いを解消する大阪都構想に対して「今、大阪府で5.3兆円、大阪市で2.9兆円、計8兆円以上の借金を抱えています。普通の会社だったらとっくに倒産してますよ。その原因である“二重行政”をなくせば、税金の無駄遣いが減るのは明らか。変えなければ今のまま。借金は増えつづけ、府民税、市民税がさらに上がる。そんなんいいわけないでしょ?」「橋下さんが主張しているように、大阪府と大阪市の二重行政がこのまま続けば、大阪は間違いなく衰退していきます」と主張した。また、大阪維新の会の橋下徹に対して「都構想が決まれば、大阪市解体まで市長をやり、その後“大阪都知事”を3期ぐらいはやらんとダメ。」という希望を述べた。

若い頃は場の空気をうまく読めずに自滅してしまうことが多く、芸人仲間やファンを泣かせた。横山やすしがそうであったように、芸人としてのキャラクターがそのまま本人の性格と誤解されがちだが、ラジオレギュラー番組『MBSヤングタウン』の相談コーナー(「のりおの人生大船任せなさい!」)などでみせる人柄に魅かれたファンは多い。

『オレたちひょうきん族』では彼のキレ芸がエスカレートし過ぎて、収録中にしばしば股間を出していたが、番組放送当時の『フライデー』にその写真が掲載されて、以降はそのような行為を控えるようになった。『EXテレビ大阪』の企画『弟子志願公開審査』でも、いつもののりおと違い非常に厳しい眼で志願者に辛口のコメントを送っている(「僕に就いた所でね、教えられることはそないあらへんで」)ことにも、説得力はあるとされる。弟子修行に関しても、横山やすしやオール巨人ほど厳しくないが、批判されることが少ない。弟子に厳しいのりおもまた、西川きよしの厳しい修行を乗り越えて一人前になった人物である。

西川きよしの参議院議員引退の際、「政治を勉強した上で、ゆくゆくは後継者になりたい」と参院選出馬への意欲をスポーツ新聞で語ったことがある。雑誌「アサヒ芸能」で政治コラム「西川のりおの橋下維新ウォッチング」を連載したこともある。

漫画『じゃりン子チエ』がアニメ化した際には一貫して主人公の一人である竹本テツ役を演じている。同作品が終了した際には「大阪の寅さんのような作品だった」と述べている。

2人とも付き人として修業をし、芸を磨いた。

西川のりおの関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

西川のりおの評判・つぶやき

  • クラハム

    クラハム 5年前

    突然ですが、ここでコーヒーブレイクなんだ。西川のりおちゃんと郷田ほづみちゃんの画像があれば大丈夫。検索してみるよ。 88 https://t.co/Qp9HfIgb31"
  • いろおか情報

    いろおか情報 5年前

    Q:バラエティ番組「オレたちひょうきん族」のタケちゃんマンのコーナーで「アミダばばあ」を演じたのは誰? (片岡鶴太郎明石家さんま、西川のりお、島田紳助)  答えは→https://t.co/SK8G5yhfyN"
  • ネコロク

    ネコロク 5年前

    西川のりおww"
  • あやこ(⌒▽⌒)

    あやこ(⌒▽⌒) 5年前

    西川のりお・上方よしおが一番おもろいよ!ホーホケキョ!"
  • 松野 カラ松

    松野 カラ松 5年前

    @1matsu42 アレか…西川のりお・上方よしおが一番好きなんだろ?(指パッチン)"
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  次のページ » 

タレント一覧

タレント偏差値ランキング

高校偏差値を検索!(サイト内検索)
県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング