西岡三四郎の出身高校

西岡三四郎 プロ野球選手

西岡三四郎卒業高校
洲本実業高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1949年4月27日生まれ

西岡 三四郎(にしおか さんしろう、1949年4月27日 - )は、兵庫県洲本市出身の元プロ野球選手(投手)。

洲本実業高校より1968年に南海ホークスへ入団。1968年春の高校野球兵庫大会淡路予選で完全試合を記録している。独特の深い握りからの重いストレートと3種類のスライダーを軸に、1969年に10勝を挙げ、1971年よりエースナンバー18を背負う。1973年まで5年連続で2桁をマークし、この年はチームのリーグ優勝に貢献し日本シリーズにも登板。南海黄金時代を支えた。野村克也が選手兼任監督1年目となった1970年は開幕投手を務めた。オールスターゲームにも出場している。若手時代は力任せのピッチングだったが、徐々に投球術を磨き、やがて「捕手ではなく、打者の打ち気を見ながら投げる」境地に達した。

以降肩痛の悪化や、コーチとの確執を理由に野村監督にトレードを直訴、1976年に星野秀孝と交換トレードで中日ドラゴンズ移籍、翌年に金銭トレードでヤクルトスワローズへ移籍となり引退した。

その後は日本プロ野球選手会認定野球指導員として、次世代選手の育成に努めながら野球用品ブランドZeemsを立ち上げた。

引退後、鈴木正之の著した『間違いだらけのスポーツトレーニング』に登場し、野球の非科学的トレーニング(練習中に水を飲まない、水泳は禁止、利き腕では箸より重いものは持たない、走り込みを最重要視する、肩を冷やさないように夏でもパッドをする・・・など)を紹介。「これらの非科学的トレーニングをやったことが、自身の選手生命を縮めた。」と、後世が決して自分と同じ道をなぞらぬよう、科学的トレーニングの大切さを訴えた。

西岡三四郎の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング