西園寺昭夫の出身高校

西園寺昭夫 プロ野球選手

西園寺昭夫卒業高校
熊本工業高校 偏差値 熊本県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1842位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1937年10月31日生まれ

西園寺 昭夫(さいおんじ あきお、1937年10月31日 - 2011年10月3日 )は、熊本県出身のプロ野球選手。ポジションは三塁手、遊撃手など。

熊本工業高校では、2年生の時、中堅手として1954年の春の甲子園に出場。エース添島時人(巨人)を擁し準決勝まで勝ち進むが、この大会に優勝した飯田長姫の光沢毅投手に0-6で完封された。同年夏は、捕手として夏の甲子園予選西九州大会決勝に進むが、長崎商に敗れる。添島の他、チームメートの田中春雄(阪神)、山村幹弘、酒井啓吾(大洋)がプロ入りしている。翌1955年にも夏の甲子園予選西九州大会決勝に進出するが、熊本高に延長11回サヨナラ負けを喫し、甲子園には出場できなかった。

卒業後東洋レーヨンを経て、1957年に東映フライヤーズに入団。1959年には引退した前川忠男の後継として遊撃手の定位置を獲得、打率.300(ベストテン6位)の好成績を記録した。翌1960年から三塁手に回り、1962年にはフライヤーズのパ・リーグ初制覇に貢献、阪神タイガースとの日本シリーズでも活躍。日本一を決めた第7戦では、勝負を決めるホームランを放っている。1959年と1961年にはオールスターに選出されるが、辞退した。その後もレギュラー三塁手として活躍するが、1966年オフに金銭トレードで阪神タイガースに移籍。ここでは主に外野手として起用される。1968年オフには鈴木皖武との交換トレードでアトムズに移る。1969年にはオープン戦から好調を維持し遊撃手のレギュラーを獲得するが、シーズン途中で故障離脱を余儀なくされ、1970年オフに引退した。

引退後は一時、鷺宮製作所硬式野球部のコーチを務めた。

従妹は歌手・女優の水前寺清子。その関係で引退後、萩本欽一司会の「オールスター家族対抗歌合戦」(フジテレビ)に“水前寺清子チーム”の一員として出演している。

西園寺昭夫の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング