藤田大介の出身高校

藤田大介 アナウンサー

藤田大介卒業高校
慶應義塾高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
45位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1981年11月20日生まれ
血液型
O型

藤田 大介(ふじた だいすけ、1981年11月20日 - )は、日本テレビアナウンサー。血液型はO型。2005年4月、日本テレビに入社。同期入社は古閑陽子。妻はフリーアナウンサーの藤田(旧姓:蒼井)ゆみこ。

神奈川県横浜市出身、玉川学園小学部、中学部、慶應義塾高等学校、慶應義塾大学理工学部卒業。慶應義塾大学大学院理工学研究科前期博士課程中退。小学生の時に見た「アメリカ横断ウルトラクイズ」の感動を忘れられず、高校、大学ともに放送部に所属しアナウンサーの道へと進む。趣味は鉄道旅行。ラジオパーソナリティの有村昆は中学校の5期先輩であり、藤田が中学時代にFM番組制作した際に出会ってから親交がある。

高校時代にはFMヨコハマ、大学時代にはTOKYO FMなどのラジオ放送局の番組に学生パーソナリティとして参加していた。出身校の所在地である日吉にある地下防空壕のドキュメンタリー映画『わが足の下』を制作し、日吉の地下防空壕保存運動の火付け役となる。

アナウンサーになる直前の2005年までは塾講師として数学を教えており、ラビットの愛称で呼ばれていた。これは授業で良問を解説する時に飛び跳ねていたことから生徒に名付けられた愛称である。また、受け持った生徒には数学の公式をまとめたプリントを配布していた。

またMC WIZARD featuring DJ ダイスケという形でインディーズCDデビューも果たしている。やってみたいのは少年少女の夢・青春を応援する番組。2005年10月から4年間日テレNEWS24のキャスターを務め、このうち2008年9月までは唯一の男性キャスター及び現役の局アナであった。

「Newsリアルタイム」キャスターの近野宏明や、読売テレビアナウンサーの山本隆弥と同じく鉄道好きでもある。好きな車両はN700系新幹線である(「スッキリ!!」でも出演者テロップで紹介されている)。2013年11月よりCS日テレプラスで放送されている「鉄道発見伝 鉄兄ちゃん藤田大介アナが行く!」は鉄道好きの藤田自身が企画を持ってきたものである。

高校時代に『全国高等学校クイズ選手権』(高校生クイズ)に参加経験がある。第30回からMCとして登場。第30回に関しては「4代目総合司会候補」として辻岡義堂と桝太一の3人で争う形で四国・岡山、静岡、北海道大会の代理MCを担当した。 第31回以降、「ZIP!」等で地区大会が出来ない桝アナの代理MCとして地区予選を担当。毎年、日テレアナウンサーの中で最も多くの地方大会MCを担当している。

2010年10月14日、レギュラー出演していた『スッキリ!!』の放送で、フリーアナウンサーの蒼井ゆみことの結婚を生報告した。蒼井は「藤田ゆみこ」に改姓している。

2014年末をもって、7年間務めた『スッキリ!!』を降板。翌年から『news every.』へ移籍し、加藤聡の後任として現場リポーターを担当。

いずれも日本テレビ入社前。なおこれまでのところ、日テレ関連のアール・エフ・ラジオ日本の番組にはレギュラー出演していない。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング