萩原康弘の出身高校

萩原康弘 プロ野球選手

萩原康弘卒業高校
日体荏原高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1947年11月17日生まれ

萩原 康弘(はぎわら やすひろ、1947年11月17日- )は、神奈川県横浜市神奈川区出身の元プロ野球選手である。ポジションは外野手。

荏原高校(現・日体荏原高校)では1965年、3年次に一塁手として春の選抜に出場する。2回戦で福島久晃、長井繁夫らのいたPL学園に敗退。同年夏の甲子園都予選では準決勝で日大二高に敗れ、甲子園出場を逸した。高校同期に中堅手で後にプロで同僚となる原田治明がいる。

卒業後は中央大学へ進学。東都大学リーグでは一塁手、左翼手として活躍。1967年の春季リーグではエース宮本幸信の好投もあり優勝。直後の全日本大学野球選手権大会でも、決勝で藤原真投手を擁する慶大を破り選手権初優勝を飾る。同年の秋季リーグではベストナイン(外野手)に選出されている。リーグ通算85試合に出場し、250打数68安打、打率.272、1本塁打、24打点を記録した。大学同期に皆川康夫、末永正昭、甲子園で対戦した長井繁夫がいた。

1969年秋、ドラフト3位指名で読売ジャイアンツに入団。当時の巨人は高田繁、柴田勲、末次利光が不動の外野陣を構成していたが、1971年シーズン前半には末次に代り右翼手のレギュラーとして起用される。しかし打率が上がらず後半は失速、その後は主に代打や控え外野手として出場した。

1975年12月に小俣進投手との交換トレードで、広島東洋カープに移籍。1976年には31試合に先発出場し、打率.341の好記録を残す。その後も外野手、一塁手として長く準レギュラーとして活躍。1979年からのリーグ連覇に貢献し、近鉄との日本シリーズにも主に代打として連続出場している。1980年には自己最多の88試合に出場し、同年の日本シリーズでは、第4戦に左翼手として先発起用されるが、あまり活躍の場はなかった。

1982年オフ、カープを戦力外となり、ヤクルトスワローズへ移籍。だが、スワローズでは無安打に終わり、1983年暮れに現役を引退した。

プロでは守備走塁に難があり定位置の獲得には至らなくも、勝負強さを買われ、左の代打の切り札としてよく起用された。特にジャイアンツ在籍時の1973年10月11日、後楽園球場での阪神タイガースとの首位攻防戦にて、当時タイガースのエースであった上田二朗から代打逆転3ランを放った(結果は引き分け)事で名を知られた。

引退後は、東京都豊島区目白で喫茶店「HAGI」を経営。またその一方で、マスターズリーグの札幌アンビシャスにも所属している。

萩原康弘の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング