菅原智の出身高校

菅原智 サッカー選手

菅原智卒業高校
菅高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1741位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1976年6月3日生まれ

菅原 智(すがわら とも、1976年6月3日 - )は、北海道出身の元サッカー選手。現役時のポジションはミッドフィールダー。2012年から東京ヴェルディ育成部門のコーチを務める。

小学時代に所属していた「川崎YMCA」は地元の強豪チームで、同期には元FC岐阜の薮田光教、ザスパ草津の高田保則の兄、歌手の森山直太朗らがいた。

松田直樹とは同年代の仲良しで、自身のブログに度々登場している。

2009年4月15日のサガン鳥栖戦で、試合開始9秒で退場処分を受ける。東京Vのキックオフ直後、FW大黒将志が自陣に戻したパスに誰も反応せず、ボールを奪いに来た鳥栖のFW池田圭を菅原が手で倒したため、レッドカードを受け一発退場となった。菅原の試合開始9秒での退場処分は、Jリーグ公式戦のそれまでの記録(開始1分)を塗り替えるとともに、1990年にイタリア・セリエAでボローニャのジュゼッペ・ロレンツォが記録した開始10秒を抜き、世界のプロリーグ最速退場記録となった。試合はロスタイムも含め100分間、10人で戦った東京Vが2-0で勝利。なお、ギネスブックへの申請はしないとのこと。

2011年限りで現役を引退し、育成部門のコーチに就任。2012年4月30日の山形戦の試合終了後に引退セレモニーを行った。

2012年6月3日にモデルの三浦絵美と入籍。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング